テイクダウン

公式フォーラムQ&A その5



適切な武器を選ぼうとしているときに、ローグスピアのように全く役に立たない説明文が表示されるのでしょうか?それともレイブンシールドのように命中精度や速さ、マガジンサイズなど武器の正確な諸元が表示されるのでしょうか?(もっとも射場も便利ですけど)

  とても良い質問です。諸元を表示するのはいつも議論の的になります。なぜならばレイブンシールドのように表示された諸元は現実の諸元ではなくゲーム上の諸元だからです。正直に言うと、そういう数字を見ても無意味です。それらはゲームのバランス調整がされていて、現実的ではありません。

 だから個人的な意見は、武器本来の機能を持たせて、プレイヤーは5.56x45mm弾と5.45x39mm弾の機能的な違いを把握するように作ります。プレイヤーの中には諸元を知りたい人もいるのは知ってますが、緑色のゲージなどで「扱いやすさ」や「命中精度」のようなものが表示されても、プレイヤーが想像を膨らませない限り、それ以上の情報を提供できません。射場はもちろん有益な場所です。射場ではプレイヤーは頭の中の不完全で抽象的なイメージに頼るのではなく、結果によって決めることができます。





射撃数や命中率などの数字がミッション終了後に表示されますか?

 SWATシリーズで自分のミッションスコアが見られたように、ミッションの結果が表示されたアフター・アクション・レポートを提供する予定です。SWAT方式のスコアリングに昔のR6方式を混ぜたような面白いものになると思います。





IDPA(国際自衛拳銃協会)やIPSC(国際実用射撃連盟)、マルチガンなどのような射撃の自習ができる場所や射場での競技はありますか?

 よい所に目をつけた質問です。訓練ミッションやマップを予定しています。IDPA方式の競技を実装したいと思っていますが、あくまでもこのゲーム用のものです。もちろん、UDK(ユーザー開発キット)があるので、3ガンの競技など、その手のコンテンツはコミュニティによって作られるべきだと思います。





以前にアニメーションの質問をしましたが、モーションキャプチャーはどれほど使用されていて、IPOやIKはどれほどになりますか?

 ほとんどのアクションはモーションキャプチャーか、モーションキャプチャーに準じたアニメーションになります。





このゲームがほとんど完成状態になったときにバイラル・マーケティング(口コミ)を考えていますか?

 最終的にそう考えています。テイクダウンはコミュニティがこの手のゲームを求めているというコンセプトをもとにしたアイデアです。我々はゼロから始めたのでMTVで大々的に宣伝したい、というわけではありません。皆さんが私達のためにマーケティングをしてもらいたいと思っています。あなたはこのゲームが欲しい。そこでこのゲームのことを周囲に話して世界中に知らしめてくれると信じています。もちろんマーケティングはするつもりですが、要するに何年も無視され続けたコミュニティがあって、このゲームが作られるのを待ち望んでいた。テイクダウンはあなたのためのゲームです。言いふらしてください!人々が注意を向ける時間は短いので、このゲームが話題になっているうちなら迷惑にはなりません!





キャラクターのカスタムについて、個々のプレイヤーの個性や出身を表すための(ゲーム中の被服の)フラッグパッチとネームタグは考えていますか?

 それについては何度も言及しましたが、国や出身を表現することは重要なことだと思っています。自由に国旗を選んで勝ちましょう!





マルチプレイヤーに関して、将来的にリリースされるマップパックのDLC(ダウンロードコンテンツ)の全てのマップは真剣に考慮されているのですか?それとも「面白さ重視」で考慮されているのですか?例えば西部劇の町とか、スーパーマーケットとか、宇宙船などなど。

 ゲーム自体は「真剣な」マップに焦点を合わせています。政府やPMC(民間軍事組織)が制圧しなければならないような現実的な状況のマップのことです。「面白い」マップはコミュニティがモディングするのが良いと思います。





シングルプレイヤーとCOOPミッションの隠密行動中の機能で、プレイヤーは巡回する歩哨AIの視界外に死体を引きずったり運んだりすることができますか?同様に、倒れたが生きているチーム仲間を安全な場所に引きずることはできますか?

 それも考えているところです。



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