テイクダウン

公式フォーラムQ&A その4



テイクダウンのPC版はSTEAMで販売しますか?

 STEAMを考えています。同様に他の配布サービスも考えています。





例えば木のような障害物を撃って貫通しますか?

 色んなタイプの物質に対する弾丸の透過性を考えています。バトルフィールドのように建物を撃つとバラバラになるようにはしませんが、5.7x28mmAP弾で照明器具を撃っても壊れないようにはしたくありません。





ミッションにリンクする物語はありますか?

 全体的にシナリオやシナリオの一部にリンクする物語はあります。これは古典的なシナリオアークで構成された遊び甲斐のある現実的なシナリオですが、リンクされたシナリオのセットや敵対者(ソマリアの海賊が陸のアジトから襲撃に出ていて、船から人質救出した後に海賊のアジトを襲撃するなど)は確実に可能です。





夜のマップでヒューズボックスや敵への電力を遮断できる要素はありますか?マルチプレイヤーでもありますか?

 単純に照明を撃つか、または施設の電力供給設備を探しだして無効化するなど、照明を遮断するのは必ずや出来るようにしたいです。もちろん電力を遮断するからには現実的なAIの反応が必要になります。「あっ、電気が消えた。何事もないようなフリをしよう。今すぐには襲撃チームは来ないに決まってる!」というような一般的な感じにはしません。





テイクダウンは近接戦闘なので短時間の交戦がメインになると思いますが、披露システムのようなものは考えていますか?例えば長い距離を走ると呼吸が落ち着くまでは照準がブレるなど。出血はどんな感じですか?包帯を装備して出血を止めることができますか?

 体重や動きに対応する様々な種類のシステムを考えています。登場するキャラは訓練されて適性のある戦闘員だということを忘れないでください。以前(特別執行局の)SWATチームと仕事をしたことがあるのですが、彼らは今まで見た中で最高の体型をしています。だからよくあるゲームのように5秒走っただけで突然息切れをするようなことはありません。負傷や出血は別の機能です。撃たれれば確実に悪影響が現れます。特にシングルプレイヤーでは処置しなければ死につながるような行動不能な負傷をチーム仲間が受けることがあります。応急処置をしても即座に戦闘に復帰させることはできませんが、将来のミッションのために生かしておくことができます。





マウスホイールでドアをゆっくり開けたり半開きにしたりできますか?同様にキーで素早く開けられますか?

 Q&A生中継で述べたように、ドアの反応については様々なオプションを考えています。根本的な話をすると、文字で表現すると以下のようなのがあります(開く、蹴る、ブリーチ、解錠、FRAGなど)。ゆっくり開けるのは他のオプションと較べて便利さと実装する時間とを考えています。





ガスと同時に暗視ゴーグルの装着をも阻んでしまうガスマスクなど、違うタイプのヘッドギアとフェイスギアはありますか?

 この種類の装備を装備システムに盛り込むよう考えています。





現実世界のようにヘッドギアは視界の妨げになりますか?

 はい、暗視ゴーグルやガスマスクは視界に影響が出ます。現代のガスマスクは良くなっていて視界にそれほど影響を与えないので、第二次大戦時代の二つ目のものを期待しないでくださいね。




























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