テイクダウン

公式フォーラムQ&A その2



装備や訓練コースを試せる射場はありますか?個人的に諸元だけじゃなく射場で装備を試せるのがすごく好きです。

 射場はあります。トレーニング/プラクティス/キルハウスのエリアがあります。理想としてはMPになると思います。





デディケートサーバーアプリケーションもリリースされますか?

 色んなデディケートサーバーのサポートを予定しています。採用したエンジンにより明らかになると思います。エンジンは主要な要素です。





チーム仲間や壁に武器が当たったときはどうなりますか?このゲームは明らかにPCの一人称視点のゲームで、近接戦闘がメインになるので壁や仲間に近づくことが多いと思います。壁やチーム仲間に近づいたときにキャラは自動的に武器を下ろしたり上げたりしますか?

 とても良い質問です。フォーラムでもよく言及しました。最終的にゲームに取り入れられる機能です。しかしながらアルファ版などでは見られません。過去に作ったゲームではこの機能が完全に機能したという経験があります。





テイクダウンの作成計画の中に回避動作はありますか?一般的なサイドステップのようなものを期待していいですか?

 2丁拳銃で華麗に回避する感じですか?正直、回避行動は優先順位が低いです。このゲームではプレイヤーがカッコよく回避して撃ちまくるような状況にはなりません。なぜならば、もし正しく立ち回れたならば、プレイヤーが先に敵に銃を突き付けているはずだからです。しかしながら、危機敵状況で横方向に素早くダッシュすれば回避行動のようなものになると思います。





物陰や曲がり角での「隠れ撃ち」は可能ですか?

 できない予定です。





敵が制圧されて痛みを感じたときに一時的にパニックになったり怖気づいたりすることはありますか?

 ある予定です。





自分の負傷具合はプレイヤーにどのように知らされますか?画面が暗くなったり赤くなったり、ライフゲージがどうにかなるとか?

 よい質問です。プレイヤーが負傷したときには複数の伝達方法があります。どの機種にもプレイヤーに痛みを感じさせる機能は無いので、オーディオが最も良い機能になるはずです。しかしながら、耳が聞こえなかったりお嫁さんに音量を絞られるプレイヤーもいます。そのため何か視覚的な機能が必要であり、没入感を損なわない程度のものである必要があります。

 ゴーグルに血が飛び散るようなのは期待しないでください。(もしゴーグルに血が飛び散るほど撃たれたら普通なら歩いてあれませんよ?あり得ません。) ですが目に見える形にはします。





どんなアーマーが登場するのでしょうか?単純にライト、ミディアム、ヘビーなのか、もっと細かいシステムなのか。

 初期の予定ではL/M/Hシステムに細かいシステムをかぶせる感じです。完全な「独自アーマー作成システム」はこのゲームで求めていることではなく、正直、最小/最大の組み合わせで終わるでしょう。





普通の部位的ダメージシステムの代わりに(例:足は10ダメージ、胸は50ダメージ)もっと細かくしてほしいです。膝のさらを撃たれたら動きが遅くなったり行動不能になったり、大きな動脈がある内ももを撃たれると1〜2分出血するなど。

  「普通の」システムについては、あなたの言う説明はちょっと普通じゃないです。それを前提にします。胆嚢を撃たれたときと肺を撃たれたときの違いを出すために人体の全ての骨や血管、臓器を再現したほうが良いのでしょうか?違うはずです。そうしたとしても、脚にライフル弾を受けたら出血多量で10秒でくたばります。

 しかしシステムを正しい感じにするために現実世界のダメージデータをゲームのダメージモデルに反映させています。現実を再現できるように(開発者視点で)簡単に調整できるシステムにしてあります。





銃の弾詰まりや故障、誤作動などはありますか?徒労かもしれませんが試す価値はあると思います。

  同じ質問をいくつかもらっています。どうやらみなさんは整備不足の武器と質の悪い弾を持って戦場に行き、銃は突然壊れるものだと思っているようです。私はゲーム開発者会議でゲームの公平性についてよく言及しました。銃口の煤を掃除する「ミニゲーム」を付ければ公平になりますか?

 生産者の鋳造不良でM4の撃針が折れたとして、スペアも持ってなかったとしたら、その銃は使い物になりません。M9のロッキングブロックが壊れたら?平らな場所から穴ぼこに足を踏み外して足首を骨折したら?

 全て現実に起きたことで、私に起きたことです。これをゲームで再現すべきですか?

 弾詰まりや給弾不良もこの話題の一つですが、もし起きたとしてもとてもめずらしいことで、ハプニングというよりは射手の行いが原因であることが多いです(銃身の短いM4カービンから弾がたくさん入ったベータCマグを取り外せるのは熱で熱くなる前だけ)。集団が砂だらけの場所を何週間もかけて進み、突然M9を構えることになったが油をさし忘れてて弾倉も砂だらけだったことに気づいた、という状況を話しているわけではないんです。イギリス沿岸の崖をよじ登って泥の中でM1を引きずってきたという話でもないんです。

 この返答で理解してもらえると思います。





テイクダウンに熊は出てきますか?もし出てくるなら、大声を出すことで撃退できますか?熊を撃つことになるのですか?

 もし、テイクダウンに熊が出てくるとしたら、3つの戦法があります(あるいは4つ目の、食べられてる最中に鈴を鳴らして熊スプレーを探す)。

 ゆっくり、静かに後ろに下り、目は伏せる
 大きな音を出して威嚇する
 脅威が無くなるまで目標に対して最大の火力を向ける

 私は3つ全て行いました。近々お話することにします。もしテイクダウンで熊に遭遇したら、警戒してください。



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