テイクダウン

公式サイト情報 その2



FAQ





『テイクダウン』って何?

 『テイクダウン』は思考型シューティングゲームです。プレイヤーは慎重になり、落ち着いて狙い、無駄のない移動を考えます。そうすることで銃火の中を走り抜けるような真似はしなくなるでしょう。SWATチームや特殊部隊が少人数の武装した敵を倒すときなどのように、屋内では近接戦闘となります。一方通行ではないステージなので様々なルートや戦術が考えられ、同じステージで何度も遊べます。2010年5月に海賊によりハイジャックされた石油タンカーをロシアの特殊部隊が奪還した作戦は、テイクダウンのミッションの良い一例です。





『テイクダウン』は他のゲームとどう違うの?

 『ゴーストリコン:フューチャーソルジャー』』は近未来の技術を用いることに焦点を合わせており、ガジェットを使って敵の居場所を探ることができます。『レインボーシックス:パトリオット』は「ジャック・バウアー」のような体験ができるようです。『コール・オブ・デューティ』シリーズは壮大な映画のような構成やパークを前面に出しています。『バトルフィールド』と『ARMA』は色んな乗り物で広大な戦場を駆け巡ることで様々な体験ができます。

 これらのゲームと『テイクダウン』の説明文とを比べてみてください。そうすれば違いがわかると思います。





プレイヤーは何人までで、何チームまで可能なの?

 シングルプレイヤーとCOOPに関してはチームに6〜8人に設定しています。PVPに関しては最終的に12〜16人になります。





ゲーム中はどれくらいリアルなの?

 ゲームプレイ中のリアルさは楽しさとバランスのとれたものになっています。武器のハンドリングやキャラのダメージは現実に基づいています。ライフは回復しませんし、壁際で周囲が見渡せるコーナーカバーシステムもありません。死んだ仲間を蘇らせることもできません。





テイクダウンの開発チームの経歴は?

 ベテラン・ゲームデザイナーであり英国映画テレビ芸術アカデミーで受賞したこともあるクリスチャン・アレン率いるセレランLLCは小さなインディースタジオです。レッドストーム・エンターテインメントやモノリス、サーリアル、マイクロソフト、Ubiソフト、バンギーなどに在籍経験のあるベテラン社員で構成されています。彼らはこれらの会社で初代レインボーシックスやレインボーシックス:ローグスピア、ゴーストリコン、GR2、GRAW、F.E.A.R、コンデムド、ヘイロー:リーチ、ドラケン、サファリング、ワールド・オブ・タンクスなどの製作に携わっていました。また、最近退役した米軍特殊部隊員も在籍しています。彼は様々な作戦を経験しており、クリスチャン・アレンの米海兵隊の経験とともにテイクダウンにリアリズムと信ぴょう性をもたらしています。

 また、作曲家のリッチ・ダグラスはスコアの提供を、チャールス・グアンはコンセプトアートの提供を、マット・コーボーイ(ザ・シールド、L.A.ノワール、ファミリー・ツリー出演)は司令官の声を担当しています。





一人称視点?それとも三人称視点?

 PCでは一人称視点、PS3では三人称視点を考えています。Xbox360については360のコミュニティのフィードバックにより決める予定です。





どんなキャラとしてプレイできるの?

 様々な国籍や経歴の戦闘員となり、世界中の武器や装具を装備できます。





どんなゲームタイプがあるの?

 テイクダウンはシングルプレイヤーのキャンペーンとCOOP、そしてマルチ対戦ができます。





ゲームの時代設定は?

 テイクダウンは現在の世界に設定しています。サイエンス・フィクションや未来的な要素はありません。プレイヤーはPMC(民間軍事企業)の一員となり、世界中の依頼人から人質救出や物資の奪還、警備、ターゲットの抹殺のような多様な任務を請け負う物語です。





キックスターターのキャンペーンに参加できなかったけど、いま寄付しても大丈夫?

 今のところZazzleストアのシステム上、もう寄付は受け付けられません。将来的に発売前にゲームを公開するかもしれません。皆様のご支援に感謝します。テイクダウンの情報を広めて、コミュニティを見ていてください!





コミュニティはこのゲームにどれくらい関与してるの?

 コミュニティとの関係はこの作品の開発上、決定的なものです。プレッジレベルに応じてコミュニティメンバーはゲームの様々な機能やコンテンツを利用したり、ゲームに必要なコンテンツを提言したりできます。コミュニティがゲームを作るわけではなく、開発チームが最終決定をします。例えば登場する武器などを公開したときに、開発チームが最終決定を下す前にコミュニティメンバーは投票したり話しあったりできる機会があります。





HUDは最小限なの?リロードしてないときは(弾数などの)HUDがフェードアウトするの?

 HUDは必要な情報を提供するだけの、できるだけ最小限のものになる予定です。無駄なものを表示して画面を見にくくしたくありません。最小限で便利なHUDのほうが見た目も良いです。表示のフェードインやフェードアウトについては前向きに考えています。そうすればUIオプションの設定だけに頼らずHUDを最小化することができます。





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