2012年の記事



● 2012/12/12 ゴーストリコン 新MODお披露目

 ご無沙汰しております。

 未だにアツい初代ゴーストリコンですが、司令部から2つMODをリリースしました。


 1つは『GRS MapPack1 V3』です。オリジナルの製作者であるKen' the Judge氏ことOMEGA KENさんからMODの名前を襲名する許可を頂きました。

 V2ではキルハウスの昼と夜、そして夜のシャレーの3つでしたが、V3ではキルハウス、シャレー両方とも昼、夜、雨の昼、雨の夜、雪の昼、雪の夜の6種類の天気で遊べます。

  

 =HQ=のシャレー・スニーキングというミッションも新たに1つ追加しました。

 さあ皆さん、再びGR甲子園をしませう!

 ダウンロードはこちら


 もう1つは『ランボーMOD v1.01』です。以前からGRJ MODに入っていたランボーのキャラクターを抜き出して、独立したMODにしました。

 

 このランボーキャラの以前からの特徴として「叫びながらM60を撃つ」というのがありました。従来は150発バーストという苦肉の策で、一度トリガーを引くと150発撃ち終わるまで止まらないというハチャメチャな出来でした。

 今回はもっとスマートになり、トリガーを引いている間だけ叫びます。

 さらに、なぜかトラウトマン大佐も追加しました。

 ダウンロードはこちら






● 2012/07/08 グランドブランチ情報

 グランドブランチのキックスターター・プロジェクトが失敗に終わりました…。

 目標金額425,000ドルに対して、投資された金額は111,111ドル。

 達成率はおよそ4分の1でした。

 キックスターターのコメント欄には「達成しなかったけどラッキーな数字だ!」とファンから慰めのコメントも投稿されていますが、残念ですね…。

 キックスターターのプロジェクトは失敗しましたが、グランドブランチの開発が中止になったわけではありません。

 ただし今後の予定はまだわかりません。

 良いゲームになるよう、焦らず見守りたいと思います。


 キックスターター終了前に時間がなくて当サイトで紹介できなかった動画を紹介します。







● 2012/06/28 グランドブランチ情報

 キックスターターのプレッジの方法を説明したページをを作りました。

 「あれ?このゲーム面白そうなのに全然カネが集まってないじゃん!え〜、遊びたいんだけどなぁ〜」と嘆いている、そこのあなた。

 ・・・わかるよね。

 はい、どうぞ。

 プレッジの方法


 それにしても、グランドブランチの情報が頻繁に更新されているので翻訳が追いつきません。

 キックスターターのページでは「DRMフリーのオフライン版が選べる」だとか「発売後の追加要素が無料」だとかの特典が出てきてます。

 ムービーも更新されているのでご覧ください。




 31日間という期限も残り9日間。

 しかし目標金額の達成率はまだ20%。

 大丈夫なの?

 う〜ん・・・。

 え?GRFSが発売されたんですか?

 そうですか・・・。





● 2012/06/14 グランドブランチ情報

 グランドブランチのキックスターターキャンペーンで紹介されている文章を少し和訳しました。


 グランドブランチ特集コーナーはこちら!


 今回は「他のゲームとの違いは?」という部分を和訳しました。

 公式サイトでは書かれてない新しい情報もあるので、是非ともご一読ください。

 新しい動画も公開されました。







● 2012/06/06 グランドブランチ情報

 グランドブランチのキックスターターキャンペーンの情報を少し和訳しました。グランドブランチ特集コーナーからどうぞ。


 グランドブランチ特集コーナーはこちら!


 今回はキックスターターの説明と、プレッジとリワードについて掲載しました。

 さあ!みなさんもグランドブランチに投資しよう!

 そういう私はまだ投資してませんがw

 近いうちに突撃して投資してみようと思います。





● 2012/06/03 グランドブランチ情報

 グランドブランチのキックスターターキャンペーンが始まりました。

 キックスターターとは個人から投資を募る、新しいタイプの資金集めのサービスです。
 ブラックフットスタジオ社はキックスターターのサービスを利用して、34日間で425,000ドル(3315万円)を集めることを目標としています。

 グランドブランチの場合だと投資額に15ドル、25ドル、30ドル、50ドル、60ドル、125ドル、250ドル、500ドル、1,500ドル、2,500ドル、1万ドルの区分があります。

 投資する人にも利益があります。一番低い15ドルではゲームが入手でき、一番高い1万ドルではゲームの入手はもちろんのこと、完成祝いのバーベキューに招待され、グッズが貰え、米軍のフォートブラッグにて開発者や特殊部隊隊員とともに銃を撃ち、開発者御用達のレストランで至れり尽くせりとのことです。

 1200円くらい投資すれば、将来グランドブランチで遊べるということでしょう。

 できるだけ早く詳しい内容を紹介していきたいと思います。


 グランドブランチ キックスターターページはこちら


 新しい動画も公開されています。5:50からゲーム中のトレーニングエリアでの動画も見られます。








● 2012/05/10 ゴースト・リコン MOD情報

 かなり前からニコニコ動画にゴースト・リコンのプレイ動画をアップロードしています。

 オリジナルの良さをそのままに、さらにGRをグレードアップした『Heroes Unleashed』(ヒーローズ・アンリーシュト)というMODを追加しており、さらにリアルになっています。

 最近ではGRの新MODが出なくなってきましたが、『Heroes Unleashed』はかなりオススメです。是非とも試してみてください。

 ダウンロード先はこちら(GR.net)







● 2012/05/03 グランドブランチ情報

 和訳し忘れていたブラックフットスタジオ社の会社概要も和訳しました。グランドブランチ特集コーナーの「公式サイト情報 その1」からご覧ください。

 グランドブランチ特集はこちら





● 2012/05/02 グランドブランチ情報

 グランドブランチの公式サイトの情報を和訳したので、グランドブランチ特集コーナーからご覧ください。

 グランドブランチ特集はこちら

 機能紹介コーナーとQ&Aコーナーでは目新しい情報が盛りだくさんなので、是非ともご覧ください。

 初代レインボーシックスやローグスピア、初代ゴーストリコン、はたまた初代オペレーション・フラッシュポイントを崇拝するリアル系FPS原理主義者も真っ青になるくらいのガチガチのリアル系のように思えます。

 文章だけで推察すると、恐らくこれほどリアリズムに徹したFPSは今まで無かったんじゃないかと思います。例えばゲーム中に仲間に弾倉を渡すときは投げて渡すとか、地図を見るにはまず地図を取り出す、などなど。

 従来のゲームでは何かをするとき、アイテムやキャラに近づくと選択肢が現れて、選択するとスイッチング的に即座に実行されるというものでしたが、グランドブランチはそうではなく、現実と同じように何かをするときは必ず動作が伴い時間もかかるようです。テーザー動画では腕時計を見る動作をしてますね。

 初代GRではマップ画面を開くと自分の位置や向いている方向がわかりましたが、恐らくグランドブランチでは地図を出して広げて軍用コンパスを取り出して…、それともGPSがあるとか…?

 ゲームの仕様だけでなくストーリーもリアルらしいです。文章を読むと、非人道的な内容もあるような感じです。しかも心理的にもヘヴィーで、やりきれない気持ちになるらしいです。

 どうしましょう(笑)

 とは言え、当初はマルチプレイヤー版のみのリリースとなり、その後にシングルプレイヤーのキャンペーンを追加するらしいので、とりあえずはゲームの仕様に期待しましょう。


※ ブラックフットスタジオ社の会社概要だけ和訳し忘れていたので、後日和訳したいと思っています。





● 2012/04/20 グランド・ブランチ情報

 お久しぶりです。

 前回の更新から1年以上が経過していますが、そんなことはさておき、GRが大好きなリアル系FPSファンにとって良いニュースです。

 ブラックフット・スタジオ社の初作品『GROUND BRANCH(グランド・ブランチ)』の公式サイトがオープンしました!



GROUND BRANCH の公式サイトはこちら

 このゲームの開発者ジョン・ソンデッカーは元RSE社員で、初代レインボーシックスと初代ゴーストリコンの製作をしてから退社し、後に独自の会社「BlackFoot Studios社」を設立しました。

 画質は超綺麗だが非現実的なスポーツ系軍事FPSが一世を風靡している昨今のゲーム業界において、彼は時代の流れに逆らうように真のリアル系FPSを作り上げようとしています。

 詳しいことは後にして、まずは動画をご覧ください。

 現在、日本でグランド・ブランチの話題を取り扱っているサイトは当サイトしかないので、日本語で情報をお求めの方は当サイトの『グランド・ブランチ特集』コーナーをご覧ください。

 公式サイトの情報を逐次和訳して紹介していきます。


戻る