2006年の記事


陸上自衛隊
第10師団
創立44周年記念行事

 10月8日に名古屋は守山駐屯地の第10師団創立44周年記念行事を見に行ってきました。下手な写真でレポートしたコーナーを設けましたのでご覧ください。

陸上自衛隊 第10師団創立44周年記念行事
Hana_JPのレポート&攻略



ご当地の踏み絵

 名画「風と共に去りぬ」で主人公のスカーレット・オハラは数々の苦難の末に故郷であるジョージア州タラに希望を見つけました。

 さあ、あなたもこの「ご当地の踏み絵」で自分の地元を探して感慨にひたってください。

 Web永浜商店 - ご当地の踏み絵

10月21日(日)2006年



GR1サーバはじめました
grhq-gr.ddo.jp

 このたび、ゴースト・リコン司令部はGR1のサーバを立ち上げることとなりました!
 とはいえ、非常設サーバなので私の気が向いたときしかサーバ立ちませんけど、まぁグダグダにやっていきましょう!

 上記のでっかい文字のがサーバのドメインですので、GR上のマルチプレイヤー画面のIPの箇所に上記のアルファベットを入力して参加してください。
 またはタッチGRにIP「grhq-gr.ddo.jp」、名前「GRHQサーバ」と入力してご登録してくださいまし。以下詳細です。

●ドメイン: grhq-gr.ddo.jp

●使用MOD:まずはDS、ITのみの予定

●サーバ稼動日&時間帯: 稼働日:不定 主に夜7時〜深夜2時までの間で、特に夜10時〜0時

●主なゲームタイプ
・ミッションCOOP
・Team De Coop CSAR

●プレイスタイル
 全員生還を第一目標にして、クリアできそうな設定で美しいプレイを目指す。難しすぎず、簡単すぎず。
 時によっては指揮官を指名し、事前作戦立案、役割分担をした本格的COOPも予定。
 できればリプレイ保存&公開。
 まずはGR/DS/ITのミッションクリア。次いで有名MODを導入。

●最終目的
 Gun Partyの復活。



中村屋

 みなさんは pya! というサイトをご存知でしょうか?面白い画像・動画・フラッシュを扱っているサイトです。私も毎日のようにチェックしているのですが、特に面白かったのがあったのでご紹介します。

 http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=22968

 多少誤字などのミスがあるものの、よくできたフラッシュです。
 ちなみに原曲(?)はグループ魂の大江戸コール&レスポンスという曲で、TMCというアルバムに収録されています。

09月03日(日)2006年



GRAWミッション和訳

 GRAWの全ミッションの英語音声を翻訳したコーナーを新たに立ち上げました。

 翻訳した文章の横にナーコム映像の画像も掲載しているので誰の発言なのかがすぐにわかります。また、ネタバレを防ぐために区切って掲載しているので、読んでいる内にネタバレしてしまうということは無いと思います。また、ミッション和訳には、「操作チュートリアル和訳」と「ミッションオーダー和訳」の内容もストーリーの順序にあわせて記載しております。以前GRS2フォーラムで投稿させてもらった翻訳文を多少手直ししております。また、新たに全ミッション共通の音声の翻訳文も追加しました。

 すでにミッションをクリアしたけれどストーリーがいまいちわからなかったという方や、これから初めてミッションをプレイされる方に特にお勧めします。

GRAW和訳プロジェクト
ミッション和訳のコーナーはこちら!



 今回の翻訳作業中に見つけたサイトをご紹介します。
 名言集.com - 名言・ことわざ・格言集めました

 歴史上の人物からマンガのキャラクターまで幅広い名言が紹介されています。ジャンル分けがされているところも興味深いです。GRS2フォーラムの自分の署名の欄に、自分のお気に入りの名言を引用するとかっこいいですね。

 もう一つご紹介。
 男のキャンプサイト内の長嶋茂雄と50の名言のコーナー

 言いたい事はわかるんですけど、違うんですよね(w

 さらにもう一つ。
 テレビ・ラジオ芸能1000ネタ大行進

 特に高田純次さんの発言をまとめたものは傑作。
 

08月12日(土)2006年



平和を祈る


 今日という日が人類にとって大切な日であるということを世界中の人に知ってもらいたいと思っています。

08月06日(日)2006年
08月09日(水)2006年



GRAW音声翻訳完了


 GRAWのナーコム映像の音声の和訳作業が一通り完了いたしました。これより文章の手直しをして、出来る限り良い形で掲載したいと思っておりますので、掲載まで少し時間をください。

 GRS2フォーラムにて、手直しを加えていない和訳文を掲載させてもらっておりますので、待ちきれない方や興味がある方はそちらをご覧ください。

 GRS2フォーラム:GRAW和訳計画



冷やしタオル

 変なお天気が続いておりますが、もうそろそろ梅雨が明ける頃だと思います。もうすぐ太陽がさんさんと輝き照り付ける日々がやってきます。大変暑うございます。
 私の家では「冷やしタオル」なるものを利用しています。読んで字の如しですが、夏場の飲食店で出てくる冷やしおしぼりよりも良いものですよ。

 普通のタオルを水に濡らし適度に絞って、それを適度な大きさに畳んでビニール袋に入れます。保冷袋にアイスノンなどのような保冷剤をできるだけたくさん入れます。その中に先ほどのタオルを入れます。

 数十分もたてば冷やしタオルの出来上がりです。「ただタオルを冷やしただけじゃないか!」と思うかもしれませんが、これがまたかなり気持ちいい!
 特にスポーツ後や屋外での仕事の休憩時なんかにこれを使えば爽快感抜群です!汗がすぐに引きます。キンキンに冷えて、所々凍っているタオルを広げて顔にあてれば!ひゃー!

 中学生や高校生の部活とか、部活の大会なんかの時にこれをもっていけば仲間内で大人気になりますよ。これで父兄さんの株もあがります。ちょっと大き目の発砲スチロールの箱に保冷剤をたくさん入れて持っていくだけですからね。大抵みんなタオルを持ってますから、それを集めて湿らせて入れるだけです。これでもう試合に負けても爽快です。

 一度だまされたと思って試してください。タオルを濡らして冷蔵庫かパーシャル冷凍庫に入れておいて、風呂上りに使えば最高ですよ!

07月26日(水)2006年



MP#2情報


 GRAWの次期アップデート内容が少し公開されました。こちら
 「GRAW PC Map Pack #2」という名前でリリースされるようです。ということは新マップを期待できます。

ゲームタイプ
 チーム・デスマッチハンバーガー・ヒルの2つのゲームタイプが追加されるようです(やっとテンヤワンヤのシングル・デスマッチから解放される・・・)。

Death Cam機能
 デス・カムなる機能も追加されるようです。自分が誰に撃たれて、どのようにくたばったかが見られるようです。死後はGR1のように残りのプレイヤーの視点で見られるようです。


 まだ製作段階とのことなので、肝心のリリースは今月下旬から8月上旬になりそうです。

 ・・・で、COOPは?



近況報告

 現在、GRAWのナーコム映像の音声を和訳する作業にとりかかっています。体裁を整えて掲載したいため、本公開は少し先になります。
 しかしながら、翻訳した文章のみGRS2フォーラムにて逐次掲載させてもらっておりますので、すぐに知りたいという方はそちらをご覧ください。ただし、私自身、和訳しながらストーリーを初めて知りつつある状態なので、今までの翻訳に誤りがあることがあります。ご了承ください。

 GRS2フォーラム:GRAW和訳計画 翻訳仲間募集

7月22日現在、GRS2フォーラムがダウンしているようなのでご覧になれないかもしれません。とりあえず、下記のリンクをお楽しみください。
 
(GRS2フォーラム復旧しました)

 エキサイト:シネマ 「タナカヒロシのすべて」鳥肌実インタビュー
 ビデオコメント必見!
 今年も本公演の時期がもうそろそろやってくるので、興味のある方も無い方も公式サイトで赤紙と鳩胸メールの申請をしましょう!

 あ、今公式サイト見たら、さらに強烈になってた(汗

07月22日(土)2006年



Google Earth 4


 これからは、GRに関係なくても、いろいろここで紹介しちゃいます。

 みなさんはグーグル・アースというソフトをご存知でしょうか?

 http://earth.google.com/

 かなり前にうちのサイトで「いくとこガイド」という、日本では数少ない地図の航空写真を提供しているサイトを紹介しました。これがまた結構解像度の高い航空写真で関心したのですが、なんとグーグル・アースは世界中の衛星写真が見られちゃう!しかもかなりの高解像度!すべての場所が高解像度というわけではないですが、場所によっちゃぁ自分の家や車が確認できちゃうくらいの解像度です。

 これがなんとフリーソフト!つまり無料!タダ!

 地球を地球儀よりもアクロバティックにぐりんぐりん回して、マウスホイールをグルグルまわせばどんどんズームしていく。好きな場所にピンで印をつけることができますし、次からはWクリックですぐにその場所に飛べます。英語版しか出てませんが、操作が簡単なので英語がわからなくてもできます。

 GRに登場するステージには赤の広場など現実の場所をモデルにした場所があるので、一度このグーグル・アースで見比べてみてはどうでしょうか?

 まだ試したことがない人は、是非とも上記のサイトからダウンロードして遊んでみてください。

07月05日(水)2006年



活動再開


 =GRHQ=ゴースト・リコン司令部を再開します。

 第一弾として、PC板Ghost Recon Advanced Warfighterの各種翻訳資料などを掲載しています。

 今後は各種英文の翻訳に加えて、マップ製作、初心者用のコンテンツなどに力を入れていく予定です。余裕があったらGR1やGRAWでイベントを開催したいと思っています。

 これからも宜しくお願いします。

07月02日(日)2006年


戻る