2002年の記事

=GRHQ=資料室

 私の持っている映画パンフレットのコレクションの中からGRの役に立ちそうな記事を掲載してみました。

11月28日(木)2002年


バグ修正しました
Team De Coop v3.0
最大27人参加可能COOPミッションMOD

 オリジナルのミッションをマルチプレイヤーで最大27人参加可能にしたMODです。オリジナルの15のミッションと、マルチ用にさらに敵の数を増やした15の強化版オリジナルミッションの合計30個入っています。
 前回紹介した時は味方がプレイヤーを撃つというバグがありましたが、できるだけ修正して味方を撃たないようにしました。ただし、完全にオリジナルと同じにするというのは不可能のようです。味方戦車はプレイヤーを攻撃しないのですが、コマンドマップ上では敵戦車として表示されてしまいます。間違えて味方戦車を破壊しないようにしてください。

 ダウンロードしzipファイルを解凍した後、「Readme.txt」に書いてある手順でMODを導入してください。
 不具合があった場合はご報告ください。変更した方が良い点、苦情などもお待ちしております。

ダウンロード

11月25日(月) 2002年


ミッション追加!
バージョンアップ!

最大27人参加可能COOPミッションMOD
Team De Coop v2.1

 前回作ったMODはミッション01だけでしたが、今回はオリジナルのミッション全てを編集しました。さらに、ミッション01の敵の数を増やして、大人数でもすぐ終わらないように編集した「TCS M01 Iron Dragon」も追加しました。
 例の如く、PCに負荷がかかることが予想されるので注意してください。
 ダウンロードしzipファイルを解凍した後、「これ読んでね.txt」に書いてある手順でMODを導入してください。

ダウンロード

11月10日(日) 2002年



最大27人参加可能COOPミッションMOD
Team De Coop v1.0
試作品

 わたくし、TomBeckettが制作した、と言うか、ちょっとオリジナルをいじって、マルチプレイヤーで最大27人まで無理矢理参加可能にしたサーバサイド・ミッションMODの試作品です。試作品なので「Iron Dragon」しか入ってません。ボランティアだと思って試しに、このMODで遊んでやってください。

 ダウンロードして解凍するとReadmeFileがありますので、それを読んでMODを導入してください。感想、不具合の報告などお待ちしております。

ここからダウンロード!

11月09日(土)2002年



チャットルーム&ファイル物置

 まぁ、まず使用することは無いでしょうが、ホームページの形式としてチャットルームを設置しました。それと、このホームページはアップロードできるファイル形式が限られていて、100MBものスペースがあるのにファイル上限250KBと泣けるので(広告小さいから許す)、ファイル物置も確保しておきました。でも入っているのはGRと全く関係の無いものばかりです。興味のある人は観てください。

 現在、一生懸命、BattleBorneを翻訳中です。

11月8日(金)2002年


初心者コーナー
BBS過去ログ資料室
開設!

 ゴースト・リコンは優秀なゲームでありながらも、その動作条件は厳しいものを要求してきます。ゲームが起動しなかったり、ゲーム中に落ちたりというトラブルから、マルチでホストできないというトラブルまで、とても幅が広いです。
 いろいろなサイトの掲示板で質問するのもいいのですが、できれば過去に取り上げられた質問は過去ログから探したいものです。しかし、膨大な量の過去ログから捜し出すのは至難の業で、全て読破するには数時間を要するでしょう。それを解決するために、BBSの過去ログでトラブルに関するものだけを集め、問題別に分類して検索しやすいようにしました。GRSのKenさんの許可をもらって、GRSのBBSの過去ログを掲載させてもらいました。

 また、初心者コーナーを設け、初心者のためのコンテンツを増やしていく予定です。

11月03日(日)2002年文化の日


Free Libya!

Campaign and AV Armory v.1.2
「Free Libya!」知らない人はここをクリック!

 今回はアンケートで一番希望の多かった「Free Libya!」を翻訳しました。ヘリコプター出てきます!アパッチ!知らんかった〜っ!それにしても、このMODのミッションは「12Weeks」並にストーリーが仕上がっているので翻訳した甲斐がありました。リアルです。それもそのはず、上の画像で照準合わされているおっさんはカダフィです。そう、実在の人物です。他にも2人、実在の人物が登場します。
 それにしても、ミッション8は、さすがに物語的にも難易度的にも無理があるような...。「落ち」ってやつでしょうか。問題のビーチのマップの捕虜ですが、翻訳を読んでもらえれば謎が解けると思います。
 Readme File を、そっくりそのまま翻訳しましたので、どうぞご覧下さい。上の画像の下の文字をクリックするとReadmeがご覧になれます。画像をクリックするとクレジットが見られます。

 なお、「パッチVer1.2には対応していない」とオンラインヘルプに書いてありましたが、動作するようです。一部の環境ではミッション開始前の背景が真っ白になってしまうという障害があるようですが、特定の武器MODを同時に起動すると、なんとか遊べるようです。私はパッチVer1.2ですが、「US 75th Ranger 2.0」というMODを起動&最優先し、「Free Libya!」の優先度を最低にして、どうにか遊べました。しかし、夜のマップが昼になったり、地上だけ昼になったりと、プレイに支障が無い程度のプチ障害があるようです。

 もうすぐ秋も終わりですが、と言うかもう終わってますが、ギリギリ秋色に模様替えして、いろいろ手直しをして文を読みやすくしました。
10月29日(火) 2002年

 
BEERmug's Border Ambush
 TalkinBeerMug氏の「BEERmug's Border Ambush」の翻訳文を掲載しました。このミッションはGhostRecon.netのミッション・コンテストで2位を獲得した作品です。国境で待ち伏せし、核兵器の輸送を阻止するミッションです。
 コンテストのレビューにも書いてありましたが、かなりハードなミッションです。でも面白い!マルチではクランなど結束力のある人達にお勧め。最低でも6人は必要だと思います、ハードなので。サーバサイドMODじゃないのが惜しいです。

 ちなみに、このミッション・コンテストで優勝した作品は「The Needle's Eye」です。
10月25日(金) 2002年

8 Days
Desert Siege Mission Pack

 新たにRight-hand氏の「8 Days DSMP」の翻訳文を掲載しました。12Weeksと比べるとブリーフィングの内容が乏しい気がしますが、ゲームの内容は5ミッションながら12Weeksを遙かに凌ぎます!残りの3ミッションもリリースしてほしいですね。

 人気のあるMODを翻訳した方が有意義なので、「翻訳希望MODアンケート」コーナーを設けました。お気軽に投票してください。希望のMODが項目に無い場合は項目を追加してください。複数投票O.K.です。
10月24日(木) 2002年

サイトオープンしました!

 オープン記念に「12 Weeks」全ミッションの翻訳を掲載しました。いくつかご紹介します。
 12 Weeks Mission01: Stolen Secrets
 12 Weeks Mission02: Airforce None
 12 Weeks Mission03: Sphere Of Influence


 詳しくは「Contents」の「Mission Mods 翻訳」コーナーからご覧ください。
 これからいろいろなコンテンツを増やしていこうと思います。また、初心者に優しいコンテンツも作ろうと思います。
 どうぞ宜しくお願いします。

 仮オープンの時に励ましの言葉をくださったKojiさん[=TP=]、Ken the Judgeさん[GRS]、yoppachan[=E=]に感謝します。

10月23日(水) 2002年

戻る