基本動作
命令の基本



● AIの能力

 AIとは人工知能のことで、GRにおいてはコンピュータが操作するキャラクターのことを差して言います。

 GRの味方AIの能力は、めちゃくちゃ悪いです。

 はっきり言って頭が悪いです。

 目の前に敵がいるのに撃たないことも多々あります。

 「AIはバカだ」というのを認識したうえで命令を出さないと、AIはすぐ死んでしまいます。





● 命令の基本

 味方AIはバカなので、まともに戦闘を任せることができません。

 ものすごく単純な待ち伏せや、敵が出てこなさそうな場所を移動させる程度でしか使えません。

 それを踏まえたうえで命令を出すようにしましょう。

 命令には「移動の命令」と「射撃方向の命令」、そして「移動ROE」と「戦闘ROE」があります。

 この命令を組み合わせて各チームに命令を与えます。

 ROE(Rules Of Engagement)とは「交戦規定」のことで、GRでは移動や戦闘の方法などのことです。





● 移動の命令

 移動の命令は簡単です。

 コマンドマップを開いて、マップ左側にあるABCのマークをクリックして命令を与えたいチームを選択します。

 そしてコマンドマップ上をクリックすると、チームはその場所に移動します。

 クリックを繰り返すと、それまでクリックした地点がウェイポイントとなります。

 ウェイポイントを解除するには右クリックしてください。





● 射撃方向の命令

 コマンドマップ上をクリックするときにマウスボタンを長押しすると射撃方向を設定できます。

 マウスボタンを押している間、扇形の「射撃弧」が表示されるので、マウスを動かして方向を決めてください。

 方向を決めると、味方AIはその方向を警戒します。





● 移動ROE

 移動ROEには「停止」と「前進」と「いかなる場合も前進」があります。

 内容は読んで字のごとしですが、多少特徴があります。




● 停止

 その場に止まります。

 移動中は移動をやめて停止し、その付近の遮蔽物や茂みの陰などに隠れます。

 「前進」の命令で移動中に敵の攻撃を受けると自動的に停止します。



● 前進

 通常の移動です。

 移動中に敵から攻撃を受けると自動的に「停止」します。

 その場合は再び前進命令を出すと移動しますが、敵との交戦が終わっていない状態ではすぐに「停止」状態に戻ります。



● いかなる場合も前進

 強制的な移動です。

 移動中に敵から攻撃を受けると自動的に回避行動をとりますが、戦闘が終わり次第前進します。

 戦闘が終わっていなくても敵の攻撃がやむと前進を再会するので注意が必要です。





● 戦闘ROE

 戦闘ROEには「偵察」と「襲撃」と「制圧」があります。



● 偵察

 周囲を警戒しながら、ゆっくりと移動します。

 チームに2人以上いる場合は、チームメンバーが交互前進します。

 消音の銃を持っている場合は、その銃を装備します。

 移動ROEが「前進」のときは、敵を発見すると「停止」になり周囲を警戒します。

 移動ROEが「いかなる場合も前進」の場合は、敵を発見してもそのまま前進します。

 基本的に敵を発見しても攻撃しませんが、味方AIが攻撃をするべきだと判断すると攻撃を開始します。

 また、消音武器を装備しているときは「襲撃」と同じように攻撃します。

 たとえ威力が弱くて命中率の悪いM9 SDピストルであっても遠距離から射撃しだして、しかも外したりするので注意が必要です。



● 襲撃

 通常の戦闘モードです。

 敵を発見し次第、攻撃します。

 ライフル銃兵は単発で狙い撃ちし、援護兵は短い連射をします。



● 制圧

 撃ちまくります。

 敵を発見したり敵から攻撃を受けると、そのあたりに向けて猛烈に連射します。

 連射できる銃は連射します。

 グレネードランチャーを発射することもあります。