射撃の基本
銃の操作
● 銃の操作
銃は引き金を引けば弾が出ますが、それ以外の操作もあります。
ズームと連射切替とリロードです。
これらについて、説明するまでもないと思うかもしれませんが、実は奥が深く、戦術とは切り離せない要素です。
● ズーム
敵を狙うときはズームアップすると照準を微調整することができ、命中精度を上げることができます。
撃つときは大抵の場合、ズームアップすることになります。
撃つときでなくても、索敵するときは敵が潜んでいそうな怪しいところをズームアップして見てみましょう。
ただし、なんでもかんでもズームすれば良いというわけではありません。
撃つときは、撃つ直前にズームアップし、倒したならば即座にズームアウトしてください。
ズームアップしたままだと視野が狭くなり、左右から敵が現れても気付きにくくなるからです。
特にスナイパーライフルでは極端に視野が狭くなるので注意が必要です。
索敵するときも同様に、怪しいと思った場所を見るときだけズームアップし、問題がなかったならばすぐにズームアウトします。
常に視野を広く保って状況の把握に努めてください。
スナイパーライフルなどズーム倍率が高い銃でズームアップするときは、マウスのアナログホイールよりキーボードのRキーかTキーでズームアップしたほうが良いです。
そのほうがすぐにズームアップできます。ズームアウトも同様です。
● 連射切替
GRに登場する銃はスナイパーライフルを除き大抵の銃が連射できます。
特にアサルトライフルやサブマシンガンは単発と連発を切り替えることができます。
初心者は「連射=強い」と思い込んでいるため常に連射しようとしますが、それは間違いです。
弾丸を物凄い速さで次々と発射することは「強い」と思うかもしれませんが、弾が当たらなければ意味がありません。
GRでは遠くの敵をアサルトライフルで狙撃する状況が多くあります。
遠くの敵を連射で撃っても弾が散ってしまい、なかなか当たりません。
また、30発もの弾丸を3秒で消費してしまうため、弾の無駄使いになります。
銃は基本的に単発で撃つものだと思ってください。
単発で撃てば弾が散ることがありません。
連射する状況があるとすれば、屋内などの近距離戦闘のときか、不意に敵に攻撃されて反撃するときなどです。
このように、普段は単発にしておき、必要に応じて連発に切り替えてください。
● リロード
リロードとは新しい弾倉(マガジン)に交換することです。
弾倉とは弾が入った容器のことで、これを銃に装着することで弾を次々と銃の中に送り込むことができます。
弾倉の中の弾が少なくなったり、弾倉が空になったときにリロードします。
GRではリロードしたとき、弾の入った古い弾倉は捨てずに持っています。
新しい弾倉を使い切った後に、自動的に弾の入った古い弾倉を使うようになります。
古い弾倉の弾を別の弾倉に移し替えることはできません。
リロードで重要なのは、リロードをするタイミングです。
リロードには数秒の時間がかかります。
たった数秒ですが、リロード中は射撃できないので、戦闘中では「されど数秒」になります。
屋内で戦闘しているときなど、すぐに敵が現れる可能性があるときにタイミングを考えずにリロードをすると、その隙に敵に撃たれてしまうかもしれません。
危険が少ないタイミングで、安全な場所でリロードしましょう。
移動する敵の集団を見つけてグレネードランチャーで一網打尽にするとき、グレネードランチャーが空ではチャンスを逃してしまいます。
グレネードランチャーには常に弾を装填しておきましょう。
弾倉に何発残した状態でリロードするかも考えなければなりません。
弾倉が空になってからリロードするのが理想的ですが、弾倉に弾が残ったまま交換することも多々あります。
これから敵の集団を待ち伏せするというときに弾倉の弾が少なければ、戦闘中にリロードしなくてはならなくなるかもしれません。
屋内戦闘で連射しなければならないときに弾倉に数発しか残っていなければ、弾切れになり反撃されるかもしれません。
また、数発撃っただけでリロードを繰り返していると、後に弾の少ない弾倉ばかり残ってしまうかもしれません。
このように、リロードはタイミングが命です。
リロードの速さは姿勢によっても変わってきます。
姿勢が低いほどリロードが速いです。
1発ずつリロードしなくてはいけないショットガンは、リロードするときだけ伏せると速く全弾リロードできます。
(ショットガンを登場させるにはショットガンが入ったMODを入れると登場します)
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