4時間目
平面における20mm砲弾の距離と角度の結果と考察
● 予測データと実験データの角度の誤差
実験により以下のような誤差が生じた。
以下は一例である。
・0m〜80m: 0 [ 度 ]
・90m〜340m: -0.7 [ 度 ]
・350m〜380m: -0.4 [ 度 ]
・400m: +0.3 [ 度 ]
・420m: +1.1 [ 度 ]
・440m: +1.1 [ 度 ]
・460m: +2.5 [ 度 ]
・480m: +2.8 [ 度 ]
・500m: +5.6 [ 度 ]
・520m: +7.4 [ 度 ]
・540m以上: X (視野外)
正確に着弾させるためには、この誤差を補正しなければならない。
● 実験による着弾地点のデータ
※ 飛翔時間の誤差までは測定できなかったので飛翔時間は省略する
※ 毎回このデータ通りに着弾するとは限らない
表1-3 間隔:25 [m]
テキスト・ファイルはこちら
距離 [m] |
角度 [度] |
|
距離 [m] |
角度 [度] |
50 |
0.9 |
|
300 |
11.4 |
75 |
2.1 |
|
325 |
12.6 |
100 |
2.7 |
|
350 |
14.5 |
125 |
3.8 |
|
375 |
15.3 |
150 |
4.9 |
|
400 |
17.8 |
175 |
5.9 |
|
425 |
19.3 |
200 |
7.0 |
|
450 |
21.7 |
225 |
8.1 |
|
475 |
24.0 |
250 |
9.2 |
|
500 |
28.0 |
275 |
10.3 |
|
|
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表1-4 間隔:10 [m]
テキスト・ファイルはこちら
距離 [m] |
角度 [度] |
|
距離 [m] |
角度 [度] |
10 |
-5.0 |
|
300 |
11.4 |
20 |
-1.9 |
|
310 |
11.9 |
30 |
-0.7 |
|
320 |
12.4 |
40 |
0.2 |
|
330 |
12.8 |
50 |
0.9 |
|
340 |
13.3 |
60 |
1.4 |
|
350 |
14.5 |
70 |
1.9 |
|
360 |
14.6 |
80 |
2.4 |
|
370 |
15.0 |
90 |
2.5 |
|
380 |
15.5 |
100 |
2.7 |
|
390 |
17.3 |
110 |
3.1 |
|
400 |
17.8 |
120 |
3.6 |
|
410 |
18.6 |
130 |
4.0 |
|
420 |
18.8 |
140 |
4.4 |
|
430 |
19.0 |
150 |
4.9 |
|
440 |
20.1 |
160 |
5.3 |
|
450 |
21.7 |
170 |
5.7 |
|
460 |
22.5 |
180 |
6.1 |
|
470 |
23.8 |
190 |
6.6 |
|
480 |
24.0 |
200 |
7.0 |
|
490 |
26.0 |
210 |
7.5 |
|
500 |
28.0 |
220 |
7.9 |
|
510 |
29.5 |
230 |
8.3 |
|
520 |
31.0 |
240 |
8.8 |
|
|
|
250 |
9.2 |
|
|
|
260 |
9.7 |
|
|
|
270 |
10.1 |
|
|
|
280 |
10.5 |
|
|
|
290 |
11.0 |
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● 考察
実験から20mm砲弾を正確に着弾させるための最大距離は520mであることがわかった。
誤差が生じた原因は、砲弾の初速がデータより遅い、空気抵抗がデータより大きい、画面が端にいくにつれて画像が歪んでいる(角度が正確でない)、重力加速度が9.8ではない、レティクルに誤差がある、などが考えられる。
400m以内では10mごとに0.4〜0.6度ずつ増えている。
20mm砲弾の有効殺害範囲は半径7mなので、0.2度以内の誤差なら、ほぼ目標を倒せると考えられる。
400m以上は角度の変化が著しい。
400m以上の距離で目標に正確に当てるのは難しいと考えられる。
今回の実験は複数回行ったが、全て同じ角度だったわけではない。
最も正確であろうデータを掲載したが、同じ角度でも距離が前後することもある。
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