グランドブランチ

公式サイト情報 その6




飛翔体(プロジェクティル)システム

2012年10月15日投稿





 グランドブランチの飛翔体は、プレイヤーが火器を使用するたびにプレイヤーの特定の「プール」から取り出されます。このプールから取り出された飛翔体には全ての必要な情報が入っており、その情報をもとにアンリアル物理演算によって弾の飛翔と降下が再現されます。PhysXで代用することもできましたが、基本的なアンリアル物理演算以上の利用価値をPhysXから見出せませんでした。

(訳注:PhysX-ウィキペディア

 初期設定では、これら全ての飛翔体はサーバーサイドオンリーであり、目に見える仕様ではありません。曳光弾などのような独自の弾や目に見える弾が作られたときのために、必要があれば変更できるように設計されています。

 風は現時点では飛翔体の弾道に影響しません。これについては、将来のアップデートか風の影響が作用しそうな大きなマップが出たときに変えるかもしれません。実現できれば嬉しいですね。

 貫通力については皆さんが望むように口径や飛んだ距離や物体の硬さに基づいています。物体は金属板や頑丈な梁から肉や植物にまで及びます。追加の設定では油の飛沫や陽光、水の噴出などのエフェクトも可能になります。圧力のかかった蒸気パイプを撃って穴が空いてしまったことによって進路が塞がれるなど、ゲームプレイに関連するものもあります。

 兆弾については考えていますが、実装はしていません。

 着弾の視覚効果により撃ってきた方向や口径がわかったりします。大きな口径ならば破片も多くなります。着弾の破片はゲームプレイに影響します。優秀な人なら危険な破片が飛び散ってくるのを避けるために、岩肌に貼り付くようなことはしません。ゴーグルなどの装備は単なる飾りではなく、身に着けることで助かることがあります。

 これらの動画を挿入したかったのですが、悲しいかな時間がありません。ブログの投稿が月曜日にずれているように、週末に時間を見つけるのも難しくなってきました。



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