グランドブランチ

公式サイト情報 その5




ヌーブ vs プロ





 グランドブランチの機能を語るうえで、私はよくヌーブプレイヤー対プロプレイヤーについて考えた点を取り上げます。ゲームの機能についてどのようにアプローチするのか、またはしないのか。でなければ単に明解にして初心に戻る必要があります。(訳注:ヌーブ=初心者)



 プレイヤーのカスタマイズ機能もその1つです。全般的にチームメンバーのモデリングや色は、カスタマイズの許容範囲や選択したマップやシナリオにもとづいてある程度制限しています。将来的には、ある時点でサーバーオプションによってカスタマイズの制限を無くそうと思っています。

 カスタマイズの制限を無くすと下記のようなことが大きな問題になります。

 ヌーブのチームはベースボールキャップの者もいればベレー帽やサングラスやモヒカンの者もいるなど、個人の外見が楽しいものになるでしょう。チーム全体としてはかっこいいのですが、全体的な色やシルエットについての考慮は少しもありません。

 プロのチームはチーム全体の色やシルエットにもっと気を配ります。個人が何か変えるときには理由があるのです。

 結果的にヌーブチームは敵味方の視認に問題が生じ、敵の射撃と味方の誤射により多くの死者を出すでしょう。逆にプロチームは個人の外見が同じであるためチーム全員が同じシルエットをしており、遠距離からでも簡単に敵味方を判別することができます。そのため味方への誤射を簡単に防止することができます。



 リロード時においても、ヌーブは毎回同じように、マガジンに弾が入っていようがいまいが弾倉を地面に落とし、新しい弾倉をリロードします。それは弾薬の無駄づかいだけでなく、雑音を発生させ、そこにいたという痕跡を残してしまいます。

 プロは状況に応じてリロードの方法を選びます。やむをえないとき以外は弾倉を捨てません。別の銃を持とうともしません。



 武器の選択は経験がものを言います。

 ヌーブは威力や連射速度、または単純に美的観点など、個人の好みによって武器を選びます。それ以外のことは全く考慮していません。

 プロはそれを超越しており、全体的な環境や交戦距離を考慮に入れています。チームメイトの所持品についても言うまでもありません。

 ヌーブのチームが好みのマークスマンライフルやスナイパーライフルで近接戦闘の状況を切り抜けられたとします。激しい銃撃戦で弾薬が尽きているかもしれませんが、全員が好みで選んだ銃がそれぞれ違う口径のため、お互いを支援することができません。

 プロのチームは状況や環境に適した様々な武器を持ちます。一般的に口径は同じです。さらに1人以上のメンバーは重要な役割として、他のチームメイトの弾薬を持ちます。例えば機関銃の弾などです。



 我々が何をしようとしているか、なぜそうしようとしているか、また、何をしようとしていないのか、なぜしないのかが、この説明を読んで皆さんも共感してもらえると思います。

 プレイヤーのスキルレベルやヌーブ・プロの話など、何か提案や質問があれば気軽にフォーラムに投稿してください。



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