567 マウスについて質問 
 OMEGA_HISA 男性 会社員 兵庫県 2003/03/28 23:47  
昨日、ロジクールMX700を購入したのですが、再度の2つのボタンにF10,F11を割り当てたあと、RvSでコントロールの設定をしようと思ったのですが、RvS上でサイドのボタンが認識されません(押しても全く反応なし・・・)
Windows上ではしっかりと反応はするのですが、なぜRvSで反応しないのでしょう。原因が全くわからずせっかく5つボタンを購入したのに現在のところ、ただの3つボタンマウスと化しています。
原因がわかる方おられたら、みじめな私をお救いください
q(T▽Tq)(pT▽T)p

  
  568 Re:マウスについて質問 
 S}{aDoW 男性 GSG-9出身 32歳 AB型 兵庫県 2003/03/29 01:39  
良いマウス飼ったね! まずは付属のドライバをインストしてみて下さい
昔のロジのパチモンドライバで悲惨な目にあった事があるので一応注意してみてね
今のドライバはNPだと思いますが!

  
  583 Re:マウスについて質問 
 OMEGA_HISA   2003/03/29 20:54  
ドライバ入れなおしましたが、やはりWindows上での認識は全く問題ありませんがRvSでは反応が返ってきません。

気合をいれた買ったのですがちょっとショック( p_q)

以前Elecomのちっちゃなマウスを使っていて今回大きなサイズになったのでまだなれないところがありますが、しばらくこのまま頑張ってみます。

thxでした。

  
  584 Re:マウスについて質問 
 OMEGA_t2p   2003/03/29 22:35  
MX700って8ボタンですよね?
5ボタンしか使わないなら
http://www.forest.impress.co.jp/library/xwheel.html
こういうソフトもあります。
MSのインテリポイントを入れても動くはずです。

ちなみに私は同じ8ボタンのMX-500を買いましたが、ゲームには6〜8ボタンに割り当てできなかったので箱にしまったままでございます。

  
  585 Re:マウスについて質問 
 OMEGA_HISA   2003/03/30 00:22  
情報ありがとうございます。

早速いろいろ試してみました。
IntelliPointもXホイールもいれたのですが、IntelliPointは根本的にマウスがHID準拠マウスで認識され詳細設定画面になりませんでした。
Xホイールは拡張設定後RvSで試してみたのですが同じく認識せず。
8つボタンは5つにくらべ違う信号をつかっているかも知れませんね(T-T

  
  586 Re:マウスについて質問 
 SyuOne=*C*= 男性  2003/03/30 02:14  
http://myth.cside1.com/article/mx700.html

 ロジ・ファンの私も気になっていたので、色々調べてるうちに見つけたページです。
 参考になるかなぁ。(出来るって記事じゃないので申し訳ないですが...)


#余談

 現在、MSのIntelliMouseOpticalを使用していますが、XPが持っているドライバーではRvSでサイドボタンの割り振りが出来無かった為、IntelliPointを入れました。
 GRやSOAFでは問題なく割り振りたのになぁ...。

  
  591 マウスのボタン 
 青龍   2003/03/30 19:32  
 ほとんどの場合、マウスのボタンの認識はそのゲームによって
変わってきます。ゲームが認識出来ない仕様ならどんなマウスでも
使えないという困った事になります。昔のゲームだとホイールを
認識出来ない物なんかも有りますしね。

 元になっている同じエンジンのUT2k3でも、8ボタンマウスへの
対応はしばらくしてからPatchで行われました。その意味で
将来的に対応は期待出来るかも。ただその前にReplayの方を
こちらでも対応して欲しいですが。

  
  595 Re:マウスについて質問 
 OMEGA_HISA 男性 27歳 兵庫県 2003/03/31 03:46  
SyuOneさんに教えて頂いたHPとても参考になりました。

どうやらドライバの修正がかかるまで待つしかRvSのパッチで修正かかるか・・・しかなさそうですね

いまのところ8つボタンなのに3つボタンの機能しかはたしていないこのマウスとしばらく付き合ってみることにします。
これなら以前のマウスの方が小さくて使い易いかも・・・
゜゜(>ヘ<)゜ ゜。

無線マウスの操作性、追従性は従来マウスとかわらんくらい進歩したなーという印象でした。
問題はボタンの認識と図体がちょっと大きいことです。