GRS Information Centre


  5185 マウスについて質問 
 TomBeckett[TP] 男性 東海部隊 TP 22歳 O型 岐阜県 2003年02月25日 14時51分  
 マウスの両サイドに一つずつボタンが付いている5ボタンマウスをゴースト・リコンで使用できるでしょうか?また、使用している方はみえるでしょうか?
 私の持っている5ボタンマウスでは動きませんでした。私のマウスはneeds社のprogres mouse、光学式、コード式、型番TN-22UOSG、USB接続です。OSはWindows98です。ウインドウズ上では両サイドのボタンがちゃんと機能します。
 どなたか解る方みえましたら、助言お願いします。

  
  5186 訂正 
 TomBeckett[TP] 男性 東海部隊 TP 22歳 O型 岐阜県 2003年02月25日 15時23分  
×訂正
 不適切なことを書いてしまいました。5ボタンマウスは動くのですが、ゴースト・リコンでは両サイドのボタンが機能しません。

  
  5191 Re:マウスについて質問 
 SyuOne 男性 中国部隊=*CP*= 39歳 AB型  2003年02月25日 19時03分  
 中国部隊岡山小隊の殆どの隊員がMSのIntelliMouse Optical(Explorer)を使用しています。
 すべてのボタンを使っていますが、不具合は無いです。
 ただし、ワイヤレスの物は、一隊員が買ってきたのは良いけど、ラグが酷く(GR以外で普通に使う分には問題ない)、すぐにコード付の物も買う事になったようです。
#kojiさんが今使ってるんじゃなかったけ?

 私は、Logiの方が好きなので、http://myth.cside1.com/article/mx700.html
が気になってたんですが...
しばし様子見した方が良いようですね。

  
  5192 追記 
 SyuOne 男性 中国部隊=*CP*= 39歳 AB型  2003年02月25日 19時34分  
 マウスのユーティリティソフトで、アプリ毎にサイドボタンを任意のキーに割り振れたりしませんか?
#wacomのペンタブレット付属のマウスでしかやった事無いのでお使いのマウスでどうかはわかりませんが(^^;)

  
  5193 Re:追記 
 [BSK]FULTAIP 男性 ライフルマン 37歳 O型 山梨県 2003年02月25日 20時16分  
私もマイクロソフトのIntelliMOuseExplore3.0(光学)5ボタンを使用していますが、特に問題はないです。

最初はホイール式に慣れていたせいか、うまく操作できませんでしたが、
最近では光学式に慣れたせいか、先日知人宅でGRをやったときホイール式でやったら上手く操作できませんでした。(笑)
たぶん、光学式だとちょっとくらい浮いていても正確に動く為、私はよく”高速振り向き”(笑)にマウスを机から浮かせて振り回しているからかな?(爆笑)

そうそう、私のはUSB対応ですが、わざわざ付属のアダプターを使用してPS2(マウスコネクタ)に接続しています。
この方が、操作上のタイムラグがなくていいです。

  
  5198 OS書くの忘れてました。 
 SyuOne 男性 中国部隊=*CP*= 39歳 AB型  2003年02月25日 22時37分  
Win98SE,Win2000(SP3),WinXP_home(SP無し)
以上のOSで使いましたが問題ありませんでした。

  
  5195 Re:マウスについて質問 
 星吉 男性 デモリッション 18歳  2003年02月25日 20時43分  返信
私もMicrosoft Intelli Mouse Explorer 3.0を使っています。
Windows XPですが、GRで5ボタン正常に使えますよ。
キー割り当て画面で、「マウス4」「マウス5」として
普通に割り当てることができます。便利ですよ。

  http://ghostrecon.s25.xrea.com/
  5200 Re:マウスについて質問 
 Koji_TP 男性 東海部隊 TP A型 愛知県 2003年02月26日 12時51分  返信
以前、「needs -progres mouse -光学 -ワイヤレス」を使っていましたが、確かにキーの割り振りが(GRでは)使えないようです。なので、あきらめて普通のマウスとして使ってました(TT。
で、半年位使ってたら、手の平に当たる部分の塗装がずるりと抜けるし、バッテリーの持ちは悪くなってくるし、で「Microsoft Intelli Mouse Explorer 3.0 ワイヤレス」に乗り換えました。

MS製マウスは流石に皆さんのレビュー通りですし、乾電池式なんで長時間の使用も安心なんですが...悲しいかな私には「エルゴノミクスデザイン?」っちゅーのがどうも肌に合いません。
慣れの問題かも知れませんが、手の甲の延長線上に光学ポイントが無いので、照準を定めにくいのです。多分、静かなオフィスで触る分にはイイかも知れませんが、アドレナリンを放出している最中(笑)は、あのマウスパッドに着いては離れない形状が、瞬時の動きについて来なく、どうにも使いづらいんです。

と言う事で、新しいマウスを探すか(泣)、自分をインテリマウスに矯正するか、はたまたエアーパッド系ツールを試してみるか悩んでいる、今日この頃です。

  
  5201 Re:マウスについて質問 
 TomBeckett[TP] 男性 東海部隊 TP 22歳 O型 岐阜県 2003年02月26日 18時10分  
 ありがとうございました。やはりneedsのプログレマウスでは動かないみたいです。色々と設定を変えてみましたがだめでした。
 マイクロソフトのマウスも欲しいのですが、新しいマウスを買ってしまった今、再び拡張ボタン2つのために4千円も出せないので現状で我慢したいと思います。TT
 プログレマウス塗装注意ですか・・・。新品なので見た感じでは想像しがたいですが、いずれそうなっちゃうのかな〜。

  
  5203 Re:マウスについて質問 
 swing  はたらくおばさん  2003年02月27日 15時29分  
私MSの5ボタン光学式マウス使ってますが、両サイドのボタンのどっちか押すと急に真下向いてしまいませんか?
GRでキー割り振りたくても急に真下向いてしまってとても使いづらくてやめてます。。。
私だけ?

  
  5204 Re:マウスについて質問 
 Shadow   2003年02月27日 18時49分  
\Red Storm Entertainment\Ghost Recon\Data\Shell\strings.txt

に手書きでkey_mouse3を追加したら使えるようになったような気がしました。