■ GRS Infomation Centre


 1681 GRの動作環境
 ふる・たいプ 男性 ライフルマン 36歳 O型 山梨県 2002年05月13日 08時18分
サバゲができない腹いせにGRはじめたら、すっかりはまってしまった者(笑)です。
4月からはじめたんですが、いまではほぼ毎日、内輪の3人くらいとネット接続し、同時にYahooのボイスチャットも起動して、インカムで連絡取り合いながらプレイしています。(^_^)

最近、GRのためにマシンを入れたんです。(中古ですが)
スペック的には、PenIII600Mhz+192MRAM+8GHDD+GeForce2MX200(32MAGP)を、Windows2000で動作させていました。
ただこれだとちょっときつかったので、グラボを先日GeForce2MX400(64MAGP)に変えたんです。
それまでは800x600x16でしたが、いまでは1024x768x16でも酔うくらいに(笑)グリグリ動いてくれます。(^_^)

ところが、ついさっきなんどきなしにBIOSみたら、CPUの倍率設定等がいつのまにかおかしくなっていて、3.5倍の350MHzになっていた・・・。
よく見ると起動時のCPUクロック表示も350MHz、DirectXの確認画面も350MHz・・・・・。
ためしにGR動かすと、やっぱりいつもどおりグリグリ動きます。
これって、もしかしたらCPUはあまり関係なくてグラボだけ変えれば、たいていのマシンでストレスなくGRできるってことでしょうか?
もしそうだったら、マシンがしょぼくて(わたしもそうですが)GRできないでいたうちわの人間がまだ残っているので、薦められるんですが・・・。

ちなみに、あまり関係ないかもしれませんが、GRは英語版1.2パッチ済、CATVケーブル回線接続です。


  Ken 'the Judge' 1683 Re:GRの動作環境
 男性 GRS 30歳 大阪府 2002年05月13日 09時27分
 漠然とした言い方ですが、CPUの能力が低くても動いているということはお使いの環境をそろえれば「動く」ということが言えます。

 メーカーの提示している最低動作条件は、それ以下の環境で動かなくてもあたしゃ知らないよー、というものなので絶対に動かない下限ラインではありません。CPUが350で絶対OKかと言われてもわからないと思います。少なくとも高性能ビデオボードと組み合わせれば動く可能性があるということではないでしょうか?

  Ken 'the Judge' 1697 Re:GRの動作環境
 男性 GRS 30歳 大阪府 2002年05月13日 18時49分
 それはそうと、内輪だけでなくぜひぜひマルチを楽しみましょうね(^^)。対戦でも協力でも知らない人と上手く連携を取れたときの快感ってたまらないです!
 ASEを使えば、日本のホストが見つかりますよ!
ASEのダウンロード
ASEの使い方

  ふる・たいプ 1699 Re:GRの動作環境
 男性 ライフルマン 36歳 O型 山梨県 2002年05月13日 20時24分
ありがとうございます!

ubicomではやったことはありますが、
こちらでもやってみますね。(^_^)

  ふる・たいプ 1698 Re:GRの動作環境
 男性 ライフルマン 36歳 O型 山梨県 2002年05月13日 20時22分
ご指摘ありがとうございます。

とりあえず、やれるだけやるように知人に言っておきます。(笑)
そのへんは事故の責任でやりますね。