■ GRS Infomation Centre


 1497 日本語版と英語版のマルチプレイ
 Ken 'the Judge'  2002年05月02日 18時26分
TWIMNETに潜入して、日本語版とのマルチプレイをしてきました。

 ホスト日本語版-クライアント英語版(私)という条件なのですが、プレイ自体はなんの問題も無くできました。ただしデモ版と同じくもれなく文字化けが付いてきます。英語ホスト-日本語クライアントではどうなるのか検証が必要ですね。
 文字化け画像はこちら


  栄★発動機 1500 Re:日本語版と英語版のマルチプレイ
  ゲリラ  2002年05月02日 18時35分
なんとなく推測なんですが。
いままで画像だと思ってたんですけど、2バイト化けするっていうことはきっちり2バイトのテキストとしてやりとりしていたんですね〜。(^^
ということは、1バイトの人にとって2バイトは見えませんけど、2バイトの人から見れば1バイトは余裕で見れるということが考えられますね。
http://www.newsounds.jp/

  Keny 1506 Re:日本語版と英語版のマルチプレイ
 男性 岡山小隊 28歳 A型 岡山県 2002年05月03日 00時12分
あらまー。これでは、会話になりませんね。私はまだ未体験です。解決方法あるといいのですが。。。

  moheno 1508 Re:日本語版と英語版のマルチプレイ
  脱走兵  2002年05月03日 01時49分
以前、聞いた話では完全日本語版はゲーム中のチャットは英字でしかできないということだったような気がしますが、今でもそうなのでしょうか?

もしそうだとしたら、英字も2バイトで渡していることになるのかな??
http://users.hoops.ne.jp/moheno/

  Ken 'the Judge' 1509 Re:日本語版と英語版のマルチプレイ
   2002年05月03日 03時55分
 プレイ中のチャットは読めますので、これについては1バイトだと思います。文字化けするのは定型のメッセージだけですね。

  drill 1510 Re:日本語版と英語版のマルチプレイ
 男性 九州部隊 30歳 A型 福岡県 2002年05月03日 04時10分
ホスト英語→日本語だと文字化けしませんでしたー。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/5660/ghostrecon.html