■ GRS Infomation Centre


 1135 カクカクします
 しん 男性 新兵 33歳 B型 埼玉県 2002年04月14日 00時10分
キャンペーンなどでも画面がカクカクしてGAMEになりません。DEMOのマルチのほうがちゃんと動いていました。1回マルチでもしましたがカクカクしていなかったのでなぜシングルプレイでダメなのか解かりません。PCのスペックは下記です。

CPU アスロン1G
グラフィック Ge2 MX400 64MB
メモリ 512MB

と言ったところです。グラッフィックの設定もLOWなどにしてもだめ。画質も16btで解像度も低くしてます。


  Ken 'the Judge' 1138 Re:カクカクします
 男性 GRS 30歳 A型  2002年04月14日 09時15分
 カクカクするのは一般には、メモリかグラボなんですがお使いの環境では問題ないように思えます。シングルでだけでカクカクするということで、PCの性能でも通信ラグでもないってことですよね。うーむ。
 すみません、アイデアが浮かびません(T_T)

 同じような問題に襲われた方、経験談をお願いします。

  Arius 1141 Re:カクカクします
 男性 30歳 A型 愛知県 2002年04月14日 10時38分
同じくカクカクするAriusです。
一度PCを起動してメモリが満タンの状態でゲームをやってみて
下さい。多分しばらくはカクカクがおきないはずです。
ですが時間が経つとカクカクがおきますので、リコンを終了して
メモリの残量を確認下さい、残量が150MB前後になっていたら、
犯人はメモリだと思います。
 グラボの性能は関係ない模様。当方Gef2MX400-32MとGef3Ti200-64M
二つで比較したところ、どちらも時間でカクカクになりました。
 現在サウンド関連を調査中です。

私の環境
P3-650 メモリ512M Gef3Ti200 サウンドVibra128 OS-Me

  しん 1143 Re:カクカクします
 男性 新兵 33歳 B型 埼玉県 2002年04月14日 12時10分
>
> メモリの残量を確認下さい、残量が150MB前後になっていたら、
> 犯人はメモリだと思います。

レスありがとうございます。また質問になって申し訳ないのですがどんな感じでメモリの残量を確認すれば良いのでしょうか?ゲームのスキルと一緒でパソコンのスキルも低いもんなので教えてください。以前このPCに使っているマザボがメモリの相性に厳しく負担がかかるのメモリを認識しなくなると言うことを言われたことがあるので多分容疑者はメモリとにらんでいます。

  Arius 1144 Re:カクカクします
 男性 30歳 A型 愛知県 2002年04月14日 16時53分
 メモリの監視&お掃除ソフト

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2027/dl_hsp/dl_hsp01_mclean.html

上段の数字「使用量」「残量」「全体量」です。

ちなみに今音を切ってプレイしていますが、すばらしくスイスイ動いて
います。で、プレイ中に音を入れたらカクカクに.....
これかな? テスト続行中


  Ken 'the Judge' 1146 Re:カクカクします
 男性 GRS 30歳 A型  2002年04月14日 18時56分
ローグスピアの時代にはCD MUSICを切ったりするとカクカクがなおるなんてことがありましたから、もしかしたらGRも最低限の音を残して、サウンドを切るとよくなるのかもしれませんね。

  hoo 1149 Re:カクカクします
 男性 28歳 B型 東京都 2002年04月14日 19時54分
私のは何故かあまりカクカクしません。スペックはceleron 1G メモリは逆に少ない128Mです。ちなみにボードはクソクソのエヌヴィアTNT2 M64です。以前のPCでは解像度下げようがカクカクしたのですが、今は大丈夫です。またちなみにこんなソフトはいかがですか? Clear というソフトで、メモリの監視はもちろん、指定した単位までメモリが溜まると機動させとけば勝手にメモリ開放をしてくれるんです。(たしか開放量まで設定出来たかも)もちろんフリーソフトです。http://www6.tkcity.net/~winds/Clear/
この手のソフトいっぱいあるのでご存知の方多いと思いますけど、私が知ってるソフトはこれがいいと思います。雑誌にも記載してありましたよ!確かDOSプロント下でも動いてるのでゲーム中も起動してからプレイすれば大丈夫だと思います。他にもメモリ自動開放系は検索すると結構出てきました。ただし開放すればいいってもんじゃなくて、しまくると逆に遅ります、、、余計なお世話でなければ、お試しください!

  hoo 1150 Re:カクカクします
   2002年04月14日 20時03分
追伸、、たしかゲーム中でも画面に無理やり現在のメモリ状況他を表示するソフト(フリーで)%A

  hoo 1151 Re:カクカクします
 男性 28歳 B型 東京都 2002年04月14日 20時06分
失礼バグリました。。そうすれば現在何に負担がすごいのかわかって、
参考になります。んーなんていうソフトだっけなぁ。思い出せない、、、結構参考になって便利なベンチソフトでしたよ

  しん 1160 Re:カクカクします
   2002年04月15日 17時50分
> 失礼バグリました。。そうすれば現在何に負担がすごいのかわかって、
> 参考になります。んーなんていうソフトだっけなぁ。思い出せない、、、結構参考になって便利なベンチソフトでしたよ