■ GRS Infomation Centre


 1059 ホストに必要なパフォーマンス
 栄★発動機 ゲリラ  2002年04月11日 20時05分
Dedサーバー立てたことある人に質問です。
Dedサバで9人のCOOPを快適にプレイしたい場合、どれくらいのCPUのパワーって必要でしょうか・・・。
やっぱり1GHzとかいりますか?

や、というのも、ノートパソコン持ってるんですが、これにもしDedサバを担当させるとラグがでるかなぁ・・と。
アスロンXP1800であればOKというのはわかってるんですが・・・。

いま、ちょっと候補2台あるんですが、
・ノートパソコン
 Win2K、MobilePen3-750MHz、256MB
・デスクトップ
 Win2K Pentium-1000MHz、512MB
てなぐあいです。
通信回線はADSL/ANNEX-Aを8MB(実測 600kbps/4Mbps)1台で占有します。(要はHUBかまさないでパソコン1台直結、と。)

以前Pen3-600MHzで立てたことあるんですが、CATVで立てたのでこれが
回線の問題かクロックの問題か追及できなかったのですよ・・。
http://www.newsounds.jp/

  ちょうさん 1066 Re:ホストに必要なパフォーマンス
 男性 岡山小隊 B型 岡山県 2002年04月11日 21時31分
Dedサーバ立てたことありますが回線がCATVなのであまり参考にならないかもしれません。^^;;

えーと、CPUのクロックよりメモリの量と回線の太さの方が重要な気がしてます、OkaはP3-1Gで稼動してますが回線がチープなのでMAX8人位しか参加できませんがメモリが256Mの時は8人でもCoopだとラグがひどかったのですが512Mにした所かなり改善されました。

こっからは私の考えで実際とは違うかもしれませんが、DedでCoopの時CPUのバワー一番食うのは、NPCのAIですよね、参加プレイヤー数が何人でもNPCの数は変わらないのでCPUのスピードはあまり重要でないように思うのです、確かに参加人数増えたら通信データの圧縮とかにCPU食われるかもしれませんがそれほどとは思いません。
それよりは、各プレイヤーに送信するデータためとくメモリと参加プレイヤー数×送信データに耐えられる回線じゃないかなぁ

  栄★発動機 1067 メモリですかー。
  ゲリラ  2002年04月11日 21時49分
レスありがとうございます。
メモリですかー。ノートは256MBなのでつらいかなぁ・・。まぁ、起動ソフト削ってメモリ空き容量をどんどん確保すれば大丈夫なのかもしれませんが・・。
まぁ、通信回線速度はわたしの自宅の回線とほぼ同じ速度なので、まぁ、そんなものだと思います。あとはメモリだけの問題ですねー。

と、なんでこんなことをポストしたかといいますと、ちょっと今回もガンパーティーはホスト不足じゃないですか。だから、もうホスト足りなくてどうしようも無い場合は、会社の空いてる回線を借りて、自分のノート持ち込んで当日だけでもdedサーバー立てようかな、と思ったんですよ。(まだKenさんには何も伝えてなかったけど、コッソリ考えてました。:笑)
たまたま仕事で、テスト用にYahooBBを開通させて、これはテスト用だからメインではぜんぜん使用していない空き回線なんです。んで、この回線+自宅からノート持ち込みでサーバーを立てられればOKかなぁ、なんて。
で、もう1台のPen3-1Gつーのはわたしの仕事パソコンのスペックでして(笑)、ノートで処理能力足りなかったら、ちょっと自分の仕事パソコンを代用するか、なんて考えてるところなんですよ・・。(笑
でも仕事のパソコンにGhostRecon入れるのもなぁなんて思ってるんですが・・。
※ノートのほうがうるさくないし、消費電力もすくないので、できればノートで運用したいなぁ・・・なんて思ったり。
http://www.newsounds.jp/