■ GRS Infomation Centre


 396 VGAカードGEーFORCE4について
 yamato 男性 傭兵 24歳 B型 京都府 2002年03月16日 23時24分
現在、GFORCE-2の64MBですが、GFORCE4購入迷ってます。詳しい方、アドバイスを・・・

  TARO 397 Re:VGAカードGEーFORCE4について
 男性 傭兵 24歳 B型 京都府 2002年03月16日 23時41分
待った方が懸命と、思います。私は昨年、GFORCE3,リリースされた時飛び付き購入しましたが、ハッキリ言って、PCゲームソフト自体が全くついて来てない・・・いくらハードをハイスペックにしても無駄の様な気がします。確かに、ベンチマークのハイスコアや、ゲームのグラフィック設定を最高にしても、コマ落ちしません、その程度の事です。GFORCE3発売当初雑誌なんかで、「実写と同じグラフィックで・・」みたいに書かれたけど、全くゲームソフト自体が対応されたゲームが出てない。GEFORCE2の性能すら引き出すゲームもリリースされてないのが、現状と聞きます。値段も6万前後でしょ、ちょっとムチャやわ!リアル画像のX-BOX軽く買えちゃいます。NVIDIAは開発先行し過ぎの感有りです。GEFOCE2(64MB)お持ちなら、今のPCゲームなら充分ですよ!

  wako 398 TAROさんの言う通り!
 男性 ゲリラ 39歳 O型 兵庫県 2002年03月17日 00時10分
PCゲームソフトメーカーも一体何やってんだ!と言いたい。難しい部分は、ユーザーが様々なスペックのPCだから開発難しい部分は、有るけど、どの位のPCスペックを対象にゲーム開発が、今後のソフトメーカーの課題と決断の様な気がします。何年前から、PCゲームのグラフィックの曲線や、円、球、等々、角角して汚いと言われ続けてきてる。未だ解決に至らない!

  mino 401 日本に於いては、PCゲーム先行き暗い
 男性 脱走兵 33歳 A型 大阪府 2002年03月17日 00時55分
PCゲームもリアル画像望むので有れば、DVD化しかないのかも知れません、マイクロソフトが、X-BOX開発していた去年まで、PCゲームとの互換性を模索していたのは、事実の様です、(その話は何処いったんや!)世界的にPCユーザーがDVD搭載のPC保有率が低いのか流れたみたい。本当に、滑らかなオブジェクトのラインとか、炎の表現とか、全般的にグラフィックは、PCゲームは、PS2,X-BOXには足元にも及ばないのが、現状です。車のタイヤが36角形だから(笑)日本のゲーマー子供から大人まで、ファミコンから始まり、みんな目が肥えているから色んな意見持ってるのかも知れないです。R6,GRファンの私ですが、欧米に比べ日本に於けるPCゲーム人口は、非常に少ない、こういうPCゲームのグラフィックの影響も大きいのは、確かです。PS2のゲーマーが、PCゲームのグラフィックを見て「汚いなあ」って言う、そういう事ソフトメーカーもハードメーカーも真摯に受け止めるべきと思うのです。それが、証拠に国内のゲームソフトメーカー、PCゲームソフトには消極的、日本は、IT革命にも失敗したし、先進国の中でもPC保有率最低(僅か4割弱)、PCゲームファンの為にも何とかならないモノか・・・(悲

  Ken 'the Judge' 399 Re:VGAカードGEーFORCE4について
 男性 GRS 30歳 A型  2002年03月17日 00時29分
やりたいゲームがあって、どうしてもグラフィックスが重かったら購入を考えても良いとは思いますが、わざわざハイエンドのものを買う必要はないかと思います。いまならGF3Ti200くらいがお買い得では?

  SyuOne(Hideki) 434 RADEON8500
  岡山小隊 AB型 岡山県 2002年03月18日 18時04分
 一週間ほど前に、RADEON8500を買っちゃいました。(それまでは、Dell純正のGeForce256でした)
 3D性能はもちろん向上しましたが、それ以上に表示品位自体が向上したのが嬉しいです。
 画質についての好き嫌いや相性問題があるかもしれないので、お勧めとは言いませんが、私は満足しています。

#GRは、1280×1024×32bitで影以外はフルオプションで遊んでいます。1600×1200でも軽い面は遊べそうですが、フレームレートを表示させてると一桁突入しそうになることがあるので諦めてます。
(440BX+PL-iP3/T,Celeron1200)

  いしてつ 469 買っちゃった・・・
 男性 特攻野郎 A型 栃木県 2002年03月21日 03時56分
GF4 Ti4400 128MB 買っちゃった・・・。

今までただのGeForce DDR 32MBだったのですが、少ない解像度では、フレームレートの違いがあまり実感できません。
むしろ1280x1024や1600x1200という高解像度にしたときにあまり遅くならないですね。
まあ、CPUがP3 750Mhzなんでもっと早いのなら変わってくるかもしれませんが^^;;

高解像度でやりたい人は買ってもいいかも。

  栄★発動機 495 Re:買っちゃった・・・
  ゲリラ  2002年03月22日 22時30分
GF4系買われましたかー。うらやましい。
個人的にはやっぱりTi4600でFSAAばりばりかけまくりでプレイするぜ!なんて思っているのですが、さすがあの値段では手が出ません。(笑
まぁ、こんなこと書きつつ、値段が手ごろになった頃のTi4400に転ぶ可能性大です。

> まあ、CPUがP3 750Mhzなんでもっと早いのなら
> 変わってくるかもしれませんが^^;;

たしかに、CPU性能による頭打ちの可能性もありますね。

> 高解像度でやりたい人は買ってもいいかも。

あと、FSAAなんかで変わってくるかも?
http://www.newsounds.jp/