投稿時間:2002/11/12(Tue) 23:28
投稿者名:世界の果て
Eメール:
URL :
タイトル:
ゴーストリコンで
自BBSが潰れたのと、ここではみんなが燃えてるらしいので
初歩的な質問を色々。

体験版をプレイしたんですが、色々操作が分かりませんw

・ブラボーとチャーリーを動かす方法(笑)
・負傷した時の傷の回復の仕方。
・NPC(自分以外)の武装(職種?)の換え方。
・死ぬ前にメンバーにキャラチェンジ。
・部下に対しての攻撃しろとか逃げろとかの指示。

・各種ボタン操作(←汗)


(体験版だから)出来ないモノもいくつかありそうですが、
教えていただけると幸いですw

いや、部下を全員スナイパーとかにしたいんですよ、兎にも
角にも「スナイパー命!」なんで・・・(汗)


ちなみに製品版はいくらぐらいですか?

投稿時間:2002/11/13(Wed) 00:11
投稿者名:Hideki
Eメール:
URL :
タイトル:
Re: ゴーストリコンで
とりあえず、簡単に答えられるものから

> ・負傷した時の傷の回復の仕方。

(そのmissionの間は)回復できません。
負傷した時「めでぃっく〜っ!!」(衛生兵?)って叫びますが、手当てしてもらったことがありません。

> いや、部下を全員スナイパーとかにしたいんですよ、兎にも
> 角にも「スナイパー命!」なんで・・・(汗)

スナイパーは、役に立つ場面が限られます。
製品版の特定のMapでハマれば爽快です。

> ちなみに製品版はいくらぐらいですか?

http://cgi.kiyoman.com/shopgear/item.cgi?pam_item=i885&bg_color=FF912D&tag=pc.gif

こちらをお勧めしておきます。
悔しいほど安いです。

投稿時間:2002/11/13(Wed) 01:17
投稿者名:世界の果て
Eメール:
URL :
タイトル:
Re^2: ゴーストリコンで
> (そのmissionの間は)回復できません。
> 負傷した時「めでぃっく〜っ!!」(衛生兵?)って叫びますが、
> 手当てしてもらったことがありません。

やっぱりですか。なんか「痛って〜!」とか言ってません?w

> スナイパーは、役に立つ場面が限られます。
> 製品版の特定のMapでハマれば爽快です。

他のキャラだと大したズームが出来ないので、気付く前に
殺されるのがイヤです。逆に狙って殺した時はサイコー!w

> http://cgi.kiyoman.com/shopgear/item.cgi?pam_item=i885&bg_color=FF912D&tag=pc.gif
> 悔しいほど安いです。

8000円・・・私には高い(涙)

確かにお得そうだなんだけどね。

投稿時間:2002/11/13(Wed) 11:29
投稿者名:ちょうさん
Eメール:
URL :
タイトル:
Re: ゴーストリコンで
> ・ブラボーとチャーリーを動かす方法(笑)
> ・負傷した時の傷の回復の仕方。
> ・NPC(自分以外)の武装(職種?)の換え方。
> ・死ぬ前にメンバーにキャラチェンジ。
> ・部下に対しての攻撃しろとか逃げろとかの指示。
>
> ・各種ボタン操作(←汗)

http://members.tripod.co.jp/tyou_jyuge/GR_key.htm

とりあえず、ここ見ながら。

チーム単位のの変更は、1,2,3キーで切り替えれます。兵士単位の切り替えは[PageUp][PageDown]です。

武器の交換は、日本語キーボードでは標準で割り当てられていないので。オプションで割り当てます。

[OPTION]の[INPUT]タブの[Select Next Item]を選んでから[Map Key]を押し割り当てたいキーを押すと割り当てられます。(ちなみに私は"G"に割り当てています)

チームへの指令はコマンドマップで指令する方法と、キーボードで交戦規定を指定する方法があります。

4,5,6で、移動の指定(4ならその地点で待機、5なら警戒しながらの移動、6なら強行)
7,8,9で、交戦規定(7なら敵を発見しても発砲しない、8は敵を発見したら交戦、9なら強襲)

コマンドマップは[Shift]押すと出てきます、その画面で画面上部のチームタブで命令したいチームを選んでマップをクリックすると移動コースがかけます。そして移動地点の最後でボタンをクリックしたままにすると警戒方向の指定が出来ます。

投稿時間:2002/11/13(Wed) 14:02
投稿者名:世界の果て
Eメール:
URL :
タイトル:
Re:ありがとうございます
> http://members.tripod.co.jp/tyou_jyuge/GR_key.htm
> とりあえず、ここ見ながら。

後で見ますw

> チーム単位のの変更は、1,2,3キーで切り替えれます。兵士単位の
> 切り替えは[PageUp][PageDown]です。
> 武器の交換は、日本語キーボードでは標準で割り当てられていないので。
> オプションで割り当てます。
> [OPTION]の[INPUT]タブの[Select Next Item]を選んでから[Map Key]を押し
> 割り当てたいキーを押すと割り当てられます。(ちなみに私は"G"に割り当てています)

> チームへの指令はコマンドマップで指令する方法と、キーボードで交戦規定を指定する方法があります。
> 4,5,6で、移動の指定(4ならその地点で待機、5なら警戒しながらの移動、6なら強行)
> 7,8,9で、交戦規定(7なら敵を発見しても発砲しない、8は敵を発見したら交戦、9なら強襲)
> コマンドマップは[Shift]押すと出てきます、その画面で画面上部のチームタブで命令したい
> チームを選んでマップをクリックすると移動コースがかけます。そして移動地点の最後で
> ボタンをクリックしたままにすると警戒方向の指定が出来ます。

つまり、「チーム内で兵士を切り替える時は[PageUp][PageDown]」で、
「チーム自体を切り替えるのは1〜3」でいいんですか?

例えば、「ブラボーに目的地まで5で移動させて、8で待機させる」
みたいな命令もちゃんと出来る?

昨日は移動地点を示す線までは出せたんですが、最初の位置から一歩も
動いてくれなかったんですよ。


武器の交換って・・・死体から奪えるってこと?w

投稿時間:2002/11/13(Wed) 13:37
投稿者名:Jackal
Eメール:
URL :
タイトル:
Re: ゴーストリコンで
> いや、部下を全員スナイパーとかにしたいんですよ、兎にも
> 角にも「スナイパー命!」なんで・・・(汗)

部下を全員スナイパーは基本的にはできません。
・・・ですが非常にめんどくさい方法ではありますが改造すれば可能です。

\Red Storm Entertainment\Ghost Recon Demo\Mods\Origmiss\Actor\rifleman

の中にあるrifleman-01.atrをメモ帳で開いて

<ActorFile>
<VersionNumber>1.000000</VersionNumber>
<ArmorLevel>2</ArmorLevel>
<FolderName>us_sniper</FolderName>
<ActorName>CP TyouSan</ActorName>
<ClassName>sniper</ClassName>
<ModelFace>icg_wht_snp_04.rsb</ModelFace>
<BlinkFaceName>icg_wht_snp_04_blink.rsb</BlinkFaceName>
<ActionFaceName>aface_snip_wht_cmo_04.rsb</ActionFaceName>
<ShellFaceName>sface_snip_wht_cmo_04.rsb</ShellFaceName>
<KitPath>sniper</KitPath>
<ModelName>ica_us_sniper.chr</ModelName>
<LOD2>ica_us_sniper_a.chr</LOD2>
<LOD3>ica_us_sniper_b.chr</LOD3>
<Weapon>1</Weapon>
<Stamina>1</Stamina>
<Stealth>1</Stealth>
<Leadership>1</Leadership>
</ActorFile>

上のように書き換えると
一番先頭のライフルマンがスナイパーに変わります。
※<ActorName>CP TyouSan</ActorName>というのはキャラ名です。fit雑談BBS参照。

この要領でriflemanフォルダ、demolitionsフォルダ、heavy-weaponsフォルダの中にある
全てのファイルを書き換えると全員スナイパーになります。

念のため各ファイルのバックアップをしておいたほうがよいでしょう。

投稿時間:2002/11/13(Wed) 14:07
投稿者名:世界の果て
Eメール:
URL :
タイトル:
Re:マジっすか!?
> 部下を全員スナイパーは基本的にはできません。
> ・・・ですが非常にめんどくさい方法ではありますが改造すれば可能です。

出来るならものすごく嬉し・・・・・か、改造!?

> \Red Storm Entertainment\Ghost Recon Demo\Mods\Origmiss\Actor\rifleman
>
> の中にあるrifleman-01.atrをメモ帳で開いて
>
> <ActorFile>
> <VersionNumber>1.000000</VersionNumber>
> <ArmorLevel>2</ArmorLevel>
> <FolderName>us_sniper</FolderName>
> <ActorName>CP TyouSan</ActorName>
> <ClassName>sniper</ClassName>
> <ModelFace>icg_wht_snp_04.rsb</ModelFace>
> <BlinkFaceName>icg_wht_snp_04_blink.rsb</BlinkFaceName>
> <ActionFaceName>aface_snip_wht_cmo_04.rsb</ActionFaceName>
> <ShellFaceName>sface_snip_wht_cmo_04.rsb</ShellFaceName>
> <KitPath>sniper</KitPath>
> <ModelName>ica_us_sniper.chr</ModelName>
> <LOD2>ica_us_sniper_a.chr</LOD2>
> <LOD3>ica_us_sniper_b.chr</LOD3>
> <Weapon>1</Weapon>
> <Stamina>1</Stamina>
> <Stealth>1</Stealth>
> <Leadership>1</Leadership>
> </ActorFile>
>
> 上のように書き換えると
> 一番先頭のライフルマンがスナイパーに変わります。
> ※<ActorName>CP TyouSan</ActorName>というのはキャラ名です。fit雑談BBS参照。
>
> この要領でriflemanフォルダ、demolitionsフォルダ、heavy-weaponsフォルダの中にある
> 全てのファイルを書き換えると全員スナイパーになります。
>
> 念のため各ファイルのバックアップをしておいたほうがよいでしょう。


わ、私にはそんな芸当は・・・・(滝汗)


既に書き換えてあるファイルを圧縮してメールで送っ・・・げふげふ(吐血)
でも、Hidekiさんなら私のアドレスは知ってるから・・・ごふごふw

投稿時間:2002/11/13(Wed) 14:18
投稿者名:世界の果て
Eメール:
URL :
タイトル:
Re:もうひとつ・・ふたつみっつw
1.オブサーバーって何ですか?(笑汗)

ゲームを始める前にプレイヤーの横にあるチェック項目も不明です・・・w


2.あと、プレイ中はプレイヤー名とかが文字化けしてるんですが、直す方法は
  ありませんか?


3.テンキーのエンターキーの意味って・・・?

投稿時間:2002/11/13(Wed) 20:32
投稿者名:ちょうさん
Eメール:
URL :
タイトル:
Re^2:もうひとつ・・ふたつみっつw
> 1.オブサーバーって何ですか?(笑汗)

マルチプレイの時、ゲームに参加せずに観戦する時チェックします。

> ゲームを始める前にプレイヤーの横にあるチェック項目も不明です・・・w

多分、マルチプレイの時のチームメンバーの表の所のことだと思いますが、それは協力プレイの時の隊長を決める時の投票のチェックです。このチェックが多い人が隊長になります。


> 2.あと、プレイ中はプレイヤー名とかが文字化けしてるんですが、直す方法は
>   ありませんか?

んー日本語版デモやったことがなくて・・・ちとわかりません。

> 3.テンキーのエンターキーの意味って・・・?

それは、チート用のコマンドラインです。無敵モードとか弾数無制限とかするときのコードを入れます。もちろんマルチ時は効きません。

投稿時間:2002/11/13(Wed) 23:47
投稿者名:世界の果て
Eメール:
URL :
タイトル:
Re^3:もうひとつ・・ふたつみっつw
> 多分、マルチプレイの時のチームメンバーの表の所のことだと思いますが、それは協力プレイの時の隊長を決める時の投票のチェックです。このチェックが多い人が隊長になります。

じゃあ、ずっと自分に投票してた事に・・・w
でも、余り意味はないような気も・・・

> んー日本語版デモやったことがなくて・・・ちとわかりません。

ずっと英語版でやってるって事ですか? 英語版だと化けない?
でも日本語版だと「う、撃たれた〜」とか言うし(←意味無しw)


> > 3.テンキーのエンターキーの意味って・・・?
>
> それは、チート用のコマンドラインです。無敵モードとか弾数無制限とかするときのコードを入れます。もちろんマルチ時は効きません。

じゃ、意味無しですね、これで謎が解けました。

投稿時間:2002/11/13(Wed) 23:37
投稿者名:Hideki
Eメール:
URL :
タイトル:
マルチプレー
インターネットでマルチプレーできる環境なら、体験版でやってみましょう!!

実は、シングルプレーを殆どしていないので、
今回の質問事項について私も知らなかったり...(^^;)

投稿時間:2002/11/13(Wed) 23:51
投稿者名:世界の果て
Eメール:
URL :
タイトル:
Re: やりましたよ!
> インターネットでマルチプレーできる環境なら、体験版でやってみましょう!!
>
> 実は、シングルプレーを殆どしていないので、
> 今回の質問事項について私も知らなかったり...(^^;)

昨日はマルチでチームバトルしてたんです。

で、今日個人戦モードがある事に上のリンクで気付き、設定を
変更して「生き返りありの20分個人戦モード」にした結果、
QWAKE3っぽくなってとっつきやすくなりましたw

スナイパーで序盤は狙いまくって活躍したんですが、マップが
1つしかないから、段々居場所がばれてきて、すぐ殺される(涙)


ので、ダウンロードマップって体験版では使えませんかね?
あの城マップはスナイパーにかなり不利です(泣)