5.1chヘッドフォン 投稿者:ZERO-1
投稿日:2003/01/24(Fri) 04:33 No.291
  <HOME>
こんにちはZERO-1です。

トップページ見ました!
ヘッドフォンで4chですか! 値段も手ごろで気になるな〜

SONYからも似たようなものが売ってますが、これも4ch的な効果なのかしら? 誰か知っていたら教えて下さいませ <(_ _)>

もし、3万円ぐらいするSONYとかでも4ch程度なら、MM Gear の方がコストパフォーマンスが良いですよね(^^)


Re: 5.1chヘッドフォン Koji[TP]
2003/01/24(Fri) 11:06 No.292
 

ソニーの擬似サラウンドの製品は持ってます。
そう、実はバーチャルサラウンド・フェチだったのです。(^^
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200010/00-1017/

このシリーズは流石ソニーだけあって、きちんと5.1ch聞こえます。
ただやっぱり擬似5.1chなので、くっきり感が無いんです。
ああ、なんとなく聞こえるなぁ、程度。
その点はMM Gearの方に軍配が挙がると思っています。

あと配線も、例えばGRだと、
GR(4ch)->光出力EAXボード(5.1ch)->光出力(5.1ch)->ソニー製品(5.1ch)
もしくは、
GR(4ch)->EAXボード(4ch)->ライン出力(2ch)->ソニー製品(擬似5.1ch)
のに比べ、

GR(4ch)->EAXボード(4ch)->MM Gear(4ch)
と、ダイレクトな構成になるのも魅力です。
まぁこの辺は良く研究してみて下さい、そのも楽しみのうちです。


Re: 5.1chヘッドフォン ZERO-1
2003/01/27(Mon) 00:31 No.302
  <HOME>

KOJIさん情報ありがとうさんです<(_ _)>

ソニー製品に惹かれるなぁ〜と思いつつ・・・
よ、予算がぁ〜

今月は親戚の子供たちからお年玉ラッシュ!!
そのお年玉ラッシュの余波がおいらの生活費にひびいて予算インジケータがレッドです。

でも、でも、新しい物好きの私とてしてはやっぱバーチャルサラウンドが欲しいぃ〜、物欲がぁ〜

でも、現実は厳しいぃ〜って事でsonyより格安のMM Gearを買ってみました。

ではでは、使ってみたインプレを後日あげますねぇ〜


Re: 5.1chヘッドフォン よっぱちゃん
2003/02/03(Mon) 19:30 No.312
 

すでに過ぎた話題なわけですが、私にとっても関心の高い話題だったもんで・・・
以下、かつて私がいろいろ苦心した結果報告です。

GR(4ch)->光出力EAXボード(5.1ch)->光出力(5.1ch)->ソニー製品(5.1ch)
この場合なのですが、サウンドカードの光出力端子を使用した場合には、
音源が2chになってしまうようです。
恐らくほとんどのサウンドカードがそうです。
クリエイティブの何かの宣伝文句で『これまでの多くのサウンドカードは
デジタル出力時には2chになってしまっていたが、5.1chでの出力が可能』
とあったので期待していたのですが、これは”同軸”デジタル端子を利用
した場合のことのようです。
実際、ウチでつかってるSONY製のアンプは、入力ソースを確認できるのですが、
”光”デジタル端子で接続した場合は、2chしか情報がきていません。

同社製の4スピーカーシステムなどは同軸デジタル端子を備えているようですが、
電気屋でいろいろみたところ、国産のスピーカーシステムのほとんどは、
”同軸”デジタル端子は搭載してないようです。
(手ごろな価格帯での話です)

じゃ、どうすればいいんだよって話なのですが、アーディオ専門店で探したら、
”同軸”->”光”変換アダプターなるものが、存在しました。
が、価格が5千円もする上に、それ自体電源を必要としているので、
アホらしくなって、素直に諦めましたw

結局、今は、アナログ接続という最も安易な解決方法に落ち着きました。
GR(4ch)->光出力EAXボード(5.1ch)->ライン出力(5.1ch)->ソニー製品(5.1ch)
としています。
ライン出力のとこで、ケーブルが3本必要なので、はっきりいってうざいですw

Kojiさんもその接続方法ですと、お手持ちのバーチャルサラウンドシステムの能力をフルに発揮できていない可能性があるかと。
(でも、なんやかんやとヘッドフォンが一番のようですけどね・・)

※PCでDVDを再生する場合には、再生ソフトがAC3パススルー機能に
対応していて、その設定をすれば光デジタル接続でも、ちゃんと5.1chの
入力がアンプにいってくれます。


Re: 5.1chヘッドフォン よっぱちゃん
2003/02/03(Mon) 19:33 No.313
 

上記については、あくまで私の仮説です。
結局、自分では、試していませんし、いろいろ調べたのですが、
こういう情報って、クリエイティブのサイトにもなくて、
よくわからないのが、正直なところです。
あっと、私の使っているのは、Audigyです。


Re: 5.1chヘッドフォン Koji[TP]
2003/02/04(Tue) 11:52 No.314
 

おお、素晴らしくコアで、
詳細な情報ありがとうございます>よぴさん

私のサウンドカードは、Audigyのようなイカスものではなく、
苦労と思考の4ch、価格1000円台のショボイものです。
無論、光デジタル出力なんてものはありません。(^^;
(EAX対応なんだけど、BF1942では音飛びがひどい)
で、ソニーのサラウンドはプレステ2でのDVD鑑賞用なんです。

ということで私の選択肢は、
GR(4ch)->EAXボード(4ch)->MM Gear(4ch)
しかない事になりますね。
でも、結果は非常に満足しております。

というのも、
映画のサラウンド志向は「奥行きや広がり」を重視し、
ゲームのサラウンド志向は「明確な方向性」を重視する
と、ちょっと違う志向性があると思っているからです。

その点、MM Gearはバッチリです。擬似5.1chでは再現できない、
見事な方向性を持っています。
しかし、
MM Gearは耳の真後ろで音が鳴るのと、"所詮4ch"に対し、
ソニー製品は、後ろへの広がりと、フロントスピーカーの存在感が
あるので、映画鑑賞ではMM Gearは不向きと言えます。

結論としては、
ゲームは、深夜でも安心、方向性の強い、MM Gear。
映画鑑賞は、大迫力の5.1ch、リビングで鑑賞、ソニー製品。
と、使い分けるというのが私の研究結果(大げさ)です。

「たかが音声、されど音声」
奥が深い話ですねぇ。