ホストについて参考資料 投稿者:Thomas Beckett TP
投稿日:2002/10/08(Tue) 14:34 No.110
 前のホストのスレッドが大きくなってきたので、新しくスレッドを立てました。いろいろ参考資料となるページを調べてみました。temmyeさんだけでなく、他の人にも参考になれば幸いです。

 まず、OCNの固定IPの詳細についてのサイトです。temmyeさんの回線は無線なので、もしかしるとこれじゃないかも知れませんが参考までに。私の予想通りルータが存在していて、しかもプロバイダ側にあります。でもサーバ立てられるみたいなこと書いてありますね・・・。よくわからんです。
 http://www.ocn.ne.jp/business/kotei_ip8-16/overview.html

 次にウインドウズXPのファイアウォールについてです。ちなみに、ファイアウォールについて検索するとき、必ず「ファイア」としなければうまく検索で引っ掛からないようです。「ファイアー」「ファイヤー」「ファイヤ」ではダメです。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/techinfo/planning/security/whatsnew/home.asp
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/columns/davies/july30.asp

 ファイアウォールにもルータのような概念があるみたいで、ルータのようにポートを空けるという作業があるようです。これを参考にすればファイアウォールのポート2346-2348(GRで使うポート)を空けられると思います。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/net/terrarium/docs/initialsetup/XPsetup.asp

 用語辞典みたいなのです。
http://i.com.icom.co.jp/support/wlanexp.htm

 ファイアウォールやルータなどはセキュリティに関係することなので慎重に操作しましょう。不具合が起きたときのために、少なくとも自分が変更した設定を元に戻せるようにしておくといいと思います。
 私も、パソコン歴は長いのですが、ネットワーク関連については初心者です。間違いがあったらご指摘ください。


Re: ホストについて参考資... Koji[TP]
2002/10/08(Tue) 18:00 No.111

おおっ、ギッシリと詰まった情報参考にさせて頂きます。
ちなみに、中国部隊が書かれている、ポート番号云々が
こちら↓。
http://members.tripod.co.jp/tyou_jyuge/port.html


Re: ポート番号について ちょうさん
2002/10/08(Tue) 19:03 No.112
 

私のとこのポート番号はソフトの数が少なくて余り役に立たないですね。
ポート番号の情報はインターネットで検索したら結構出てきます、それと結構色々なゲームの情報が詰まってるのが、ASEのインストールしたフォルダにある、[filters.txt]です。


昨日の夜はお世話になりま... temmye=tp=
2002/10/08(Tue) 19:24 No.113
 

Thomas Beckettさん 昨日は長々とお付き合いくださいましてありがとう 昨日言われた内容をプロバイダーの方に説明しました やはり ルーターはあるそうです しかし 私のためだけにポートを
空けるのは 無理だそうです やはり他のお客のセキュリティが優先されるような感じです だから ホストは残念ながら今の時点ではできそうにありません あれだけ説明していただいたのですが 
そいうことです すいません また回線が変わったとき再挑戦します  しばらくは ぶら下がり専門です  


残念ですね Thomas Beckett TP
2002/10/10(Thu) 02:39 No.114
 

 いえいえお役に立てなくて申し訳ないです。ホストできないのは残念ですね。早く光回線になってホストできるようになるといいですね。完日版のVer1.3パッチが配布されたら私もサーバを立てようと思うので遊びにきてください。大抵ミッションCOOPのサーバを立てています。
 最近安く売り出したレインボー・シックスとローグ・スピアで遊んでいます。なるほど、みんなkillhouseの対戦が上手いはずだと思いました。こんな難しいゲームやってれば強くなるわさ。現在、リクルートのローンウルフモードで、美術館の入口で寝ています。それはそうとH&K MP5の威力がGRとかなり違いますね。GRでは30発全弾命中させても敵死ななかったのに。ホローポイントなのかな。


Re: ホストについて参考資... Koji[TP]
2002/10/10(Thu) 19:37 No.115
 

ちょうさん情報thxです。
Thomasさん、ローグスピア始めたんですね!今度是非ご一緒しましょう。詳しくは別スレッドで。