=GRHQ= 第4過去ログ

Amazon.co.jpに泣く - Hana_JP

2006/10/28(Sat) 21:49

 最近はネットでお買い物ができるということで、私もよく利用しています。皆様がよくご利用しているであろうAmazon.co.jp、私も利用してます。

 最近、超素晴らしいサイトにて、超素晴らしいDVDへリンクが張ってありまして、Amazonへのリンクでした。まぁあまり興味が無かったのですが、後日Amazonのトップページを開いたら、私へのお勧めに、その超素晴らしい系のDVDばかりずらーっと並んでいるではないか!いかんいかん!確かに素晴らしいけど、お昼から見るものではないし、第一他の人がみたらいやらしい人と思われるじゃないか!

 ということで、全く関係ない真面目な商品をいろいろクリックしているのですが、なかなかお勧めから消えてくれず困っています。

 と、話はこれではなくて、配送のお話。

 アマゾンってある程度の金額で購入すると送料が無料になるんですよね。それを考えて一度にまとめて購入するんですけど、一度に配送されないこともあるようで・・・。

 私が前から欲しかったギタリストの楽譜がAmazonで売ってまして、これは買いだと思って、他に欲しかったものとあわせて合計3つ買ったんです。

 今月の13日に注文したのですが、発送可能日である20日を過ぎても届かない。
 我慢して待っていると、24日に商品を一つだけ送るとメールが来ました。私は一括で頼んだはずだけど・・・。まぁいいか。翌日、2007年リラックマカレンダーが届きました。

 しかし残る2つはまだこない!そして先ほど、メールが!

抜粋ー−−−−−−−−−−−−−−−−

誠に申し訳ございませんが、大変残念なご報告があります。お客様のご注文内容のうち、
以下の商品については入手できないことが判明いたしました。

"ヤングギター[エクストラ]19
スティーヴィーレイヴォーン奏法(CD付き)"

この商品がキャンセルされた事により他に
ご注文いただいている商品の合計金額(税別)が一定額を下回ると、配
送料がご請求額に加算される場合がございますのでご了承ください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ぅお〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!!
 そして追い討ち。

抜粋−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1 クマごよみ―リラックマ生活〈4 ¥840 1
¥840

小計: ¥800
配送料: ¥286
合計: ¥1,140
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ちょと待て〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!!

 今までこれだけ遅らせて商品ありませんでしたはまだ許すとしても、追加料金ぐらいそっちで負担しろよ!ぷー!

 いや待て、もしかして利用規約に、こういう場合はやむをえませんと書いてあるかもしれん。たかが280円じゃないか。泣くな俺!明日と明後日ジュースを我慢するだけじゃないか!

 ダメもとで調べてみるか・・・。

サイトにて抜粋−−−−−−−−−−−−
「一括発送」を選択しても、当サイトの都合でご注文の商品が分割発送される場合がありますのでご了承ください。その場合、配送料、手数料が新たに加算されることはありません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=886106

 ぜんぜん違うじゃないかー!チキショー!俺は明日と明後日に絶対ジュース飲みたいんだよ!280円必要なんだよ!280円つったらペプシだったら3リットル分買えるぞ!

 モ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

Re: Amazon.co.jpに泣く - Hana_JP

2006/10/28(Sat) 23:07

 いろいろ調べてみたら、こんなサイトが・・・。
 http://www1.harenet.ne.jp/~mimjun/amazon/Amazon.html

 私は便利だとばかり思ってAmazonを利用していたのですが、こんな黒い話がたくさんあったとは・・・。

 先ほど自販機で120円のダイエットコーラを買いました。もう買っちゃったんです。もう後戻りはできません。明日、ベランダに布団を干して、大音量でヒップホップを鳴らしながら布団叩きます。

Re: Amazon.co.jpに泣く - roxy

2006/10/30(Mon) 14:46

私も時々一定額以上になるように、無理やり他のの物も買ったりしちゃいます。
しかし、Amazon、そっちの手違いで配送料請求するとは、フテー野郎ですね!
布団干し日和が続いておりますが、hanaさんの「お引越しーー!!」の怒声が聞こえてきそうですw

しかし配送料、ばかになりませんね!
私も先日ネットで入力デバイスを購入したんですが、
せっかく安いところを探したのに、
商品代5,000円+送料1,000円+銀行振り込み代+500円=合計6,500円
・・・商品代の1.3倍になっている・・・せめてカード決済にしておけばよかった・・(泣

P.S.
ちなみに、この入力デバイス、ネットで偶然見かけて、
FPSゲームの左手用にいいかも??って衝動買いしてしまいましたw
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/28880.html
今晩届くみたいなので早速GRAWで実践してみます〜

Re: Amazon.co.jpに泣く - Hana_JP

2006/10/30(Mon) 22:55

 昨日、Amazonから、送料は請求しないという詫びメールが届きました。おまけで300円分のクーポンもつきました。

 とりあえず、一段落。ほっ。全面戦争のつもりでいましたから。

 私もさきほど、アマゾンで入手できなかった楽譜を他で注文したんですけど、4000円の品がいろいろかさんで4700円。roxyさんのに比べれば安いもんですが、ペプシだと8リットル相当ですからね!

 入力デバイスいいですねぇ。GR1にも使えるかもしれないですね。

この入力デバイス - 通りすがりのZ

2006/12/24(Sun) 20:07

この入力デバイス
n-52は良いですよ
馴染むまで十字keyがギクシャクする物も有る様ですが
まぁ外国製品にありがちな個体差って事でw
かれこれ2年位は使ってるでしょうか、
私のFPS仲間内では、ちょっと流行ってみんな買いました。
中には2台目3台目と購入する者も。
でも、国内だと余り売ってるのを見掛けないですね
しかも、売れない為か元々1万ちょっとの定価設定だった物が、
値崩れして5千円程度で今は入手出来る事が多い様です。
もし見掛けたら即ゲットする事をお薦めいたします。w

GR1、AW、BFシリーズ、SeriousSam、etc...
ドライバーが各ゲームを認識してくれる為
個別の設定さえ作ってしまえば、
後は自動認識でゲーム別の設定に切り替わってくれるので便利です。
個人的には、もぅこれが無いとFPSは出来ない位に大活躍しております。

Re: Amazon.co.jpに泣く - Hana_JP

2006/12/26(Tue) 00:52

 おお!欲しくなってきた!

 今度見つけたら即買いしようと思います。


男の料理:ラーメン納豆 - Hana_JP

2006/12/19(Tue) 22:48

 男の料理シリーズ、今回はラーメン納豆にチャレンジしてみたいと思います。

 ある日、お腹をすかせて家にかえると、誰もいない。ご飯も用意していない。
 冷蔵庫には料理といえるものも無い。納豆くらいしかない。買い置きは即席ラーメンくらいしかない。

 即席ラーメンだけでは腹が膨れないので、納豆も食べることに。

 テレビをつける。ゴルフ。競馬。聞いたこともないようなドラマ。どのチャンネルもおもしろくない。

 「何か面白いことはないだろうか・・・あ!そうだ!」

 これが全ての始まりでした・・・。


 私のお勧めは「辛ラーメン」。激辛味噌ラーメンみたいなやつですね。辛すぎて味噌なのか何なのかわからないですけど。

 まずラーメンを作ります。次に、納豆を食べるためのお椀か何かを用意して、その中で納豆を練ります。このとき、納豆に付属の醤油は、とりあえず入れないことにしましょう。後でお好みにより入れましょう。

 ここで納豆をラーメンの中に入れると思いきや、違うんです。

 ラーメンを納豆の入ったお椀に適量入れます。そしてスープも適量入れます。

 そして混ぜます!

 そしてドロドロになって糸を引いているラーメンを食べます!つけ麺のように。

 これがまたうまい!本当にうまい!

 嘘だと思うでしょうけど、本当なんです!

 実際に4人の人に食べさせてみたのですが、そのうちの1人は「おいしい!」と感動していましたから!

 一度だまされたと思って試してみてください!本当においしいですから!

 もしまずかったとしても、まぁだまされただけですから。てかだまされる方が悪いですよ。


キツネ狩りでの使用キット - [=B.FOX=]tuka83

2006/10/29(Sun) 17:07

毎度お世話になっておりますm(_ _"m)ペコリ
今回「キツネ狩り」で使用するキットを作りました
テストした結果、入れてないとGRごと落ちてしまいます(^^;)
BlackFox HPからダウンロード出来ます

BlackFox HP
http://blackfox6.web.fc2.com/

なお、いつから使用するかはまだ決めておりません
入れていただいたのを確認する意味で、
できましたらBBSへの書き込みをお願いします

BBS
http://x.z-z.jp/?BlackFox6

面倒ですがよろしくお願いします

コピペで申し訳ありませんm(_ _"m)ペコリ


お世話になります - roxy

2006/10/25(Wed) 15:26

Hanaさん、先日はGRS2フォーラムで、
C4設置の件を教えて頂いたRoxyです。
ありがとうございました。
無事設置出来て、バンカーを破壊出来ました。

それと、ミッションの和訳、ご苦労様です。
ミッション1から利用させて頂いており、
大変助かっております。
まだまだミッション4の中盤でモゾモゾしていますが、
これからも和訳を片手に精進したいと思っています!

お礼を兼ねてカキコさせて頂きました!


P.S.
マルチは、時々COOP鯖におじゃまして遊んでいるのですが、
”投入地点から脱出地点まで、淡々と敵を倒しながら進む”
というのが殆どで、少々寂しいなぁって感じがしています・・・。
(って言っても、海外鯖で隅っこに混ぜてもらって
 黙々とブチブチと敵撃ってるだけなんですけど・・ウハハハ)
 
GR1当時は、ミッションMODなんかも一杯あって、
皆でワイワイ、あ〜でもない、こ〜でもないと
ミッション攻略してた思い出がありまして、
んん〜、なんか違うなぁ〜と・・・。
単なる私がGRAWのマルチの状況を知らないのか、
(実は仲間内でミンナワイワイやっているのか)
それとも、GRAWのマルチは対戦モードが多いのか、
それとも、私が乗り遅れて、すでにGRAWの旬は過ぎたのか、
それとも、昔のことは美化してしまってるのかw

しかし、何はともあれ、
ホント、メキシコは地獄だぜ!フゥハハハーハァー

Re: お世話になります - Hana_JP

2006/10/26(Thu) 22:51

 こんにちは!無事爆破できて何よりです。

 ミッション和訳どんどんご利用ください。もともとうちのサイトは、私自身が残したいGRのメモをウェブ上で公開しちゃおうということから始まったサイトなので、皆さんに見てもらえると作ったかいがあったというものです。

 マルチはもう完全に廃れちゃってますね。GRAW発売当初から、面白いけれど何かが違うと皆が感じていたようで、しかしながらパッチが出るたびに「今回のパッチこそは!」とマルチが一時的に小規模ながら盛り上がっていたんです。

 そして先月のはじめ、やっとOGR COOPモードが追加され、やっと一方通行ゲームから解き放たれる!と皆が思いマルチでCOOP鯖が満員になるほど盛り上がったのですが、やはり一方通行でがっかりし、だんだん寂れてきました。

 GRAWの旬はパッチが出るたびにやってくるので、次回のパッチが出ればまたマルチに人が集まると思います。ただし、次のパッチが出るかどうかが問題ですが。

 私は今でもGR1で遊んでます。まだ人がたくさんいて楽しいですよ。同時にGRAWをどうにかして面白くできないか模索中です。

 RoxyさんがGRAWを全ミッションクリアされましたならば、私の作ったGRAW初MOD「=GRHQ=Narcom MOD v1.0」を導入してあげてください。
http://tso.mydns.jp/grs/forum/viewtopic.php?t=155
 やる気が出るはずです。ただし、全ミッションクリアした後のほうがいいです。

Re: お世話になります - roxy

2006/10/27(Fri) 13:20

こんにちは。Roxyです。

>マルチはもう完全に廃れちゃってますね。
>私は今でもGR1で遊んでます。まだ人がたくさんいて楽しいですよ。

ぐはぁ〜、やっぱり廃れているんですか・・・発売半年で・・・
そう考えると、未だにプレイされているGR1は、
いかにマルチのツボを突いていたかを、改めて感じさせられますね!

「=GRHQ=Narcom MOD v1.0」、導入させて頂きます。
ストレス軽減&元気が出るんですね〜!
でも、全ミッションクリアした後なんですね・・(TT
んん〜〜、なんか今晩帰って早速入れてみたくなったよ・・・ママン

ではでは、ありがとうございました〜!


ご挨拶 - Hana_JP

2006/10/17(Tue) 12:10

 私の知り合いがGR1のマルチに参加することとなりました。

 ハンドルネームは=GRHQ=Damdoです。

 まだまだ初心者でご迷惑をおかけするかもしれませんが、本人は鼻息が荒いので、暖かく見守ってやってください。


自衛隊イベント - Hana_JP

2006/10/12(Thu) 21:57

 第10師団創立44周年記念行事を見に行ってきました。

 詳細はのちほど、別途レポートページを設けてご紹介します。

 今週末は航空祭も行く予定です。


多忙につき鯖休み - Hana_JP

2006/09/25(Mon) 20:21

 今週から多忙になるため、とりあえず今週はGRHQサーバを立てる予定はございません。

 まだ一度もGRHQサーバ立てたことないんですけど(^^;


男の料理! 食欲の秋刀魚 - Hana_JP

2006/09/17(Sun) 14:52

 当掲示板で何度か書いている「男の料理」シリーズ。歴史をたどるとカルボナーラ、トマトスパゲッティ、ペペロンチーノ、シャコの殻むき、ホヤの刺身だったでしょうか。
 この中で成功を収め、今でも料理技術が劣っていないのはシャコの殻むきとホヤの刺身ですね。つまり包丁で切るだけです。俺はいったい今まで何を勉強してきたんだと情けなくなってきましたが、同じ包丁で切るでも今回はレベルが少し高い。

 サンマの刺身に挑戦しました。

 というのも、小学生の時でしたでしょうか。サンマの刺身というのを初めて口にして以来、大好物になってしまいました。それ以来母親にサンマの刺身を食べたいと言うと、「これは古いからダメ」と言う。じゃあ今度は新鮮なのにしてよ、と言っても毎回「これは古いからダメ」という。そして月日は流れて・・・。

 今では私も立派な半人前の大人。長らくサンマの刺身を口にしておらず、その味を忘れかけていたのですが、先日寿司屋に行ったら、その日のおすすめに「生サンマのにぎり \150」がある。私は寿司屋では光り物を攻めるのが好きでして、早速にぎってもらいました。これがまたうまい!もう後半戦はサンマばかりにぎってもらいました。

 そして先ほど、ちょっとフラフラと近所のスーパー「三心」に行きましたら、すごい数の人。このところスーパーの値引き合戦は凄まじいようで、となるとここは戦場なんだなと。どおりで鋭い目をした戦士達が多いはずだ。
 鮮魚コーナーの中央に北海道産の生サンマが氷水の中に入れてある。どうやら安売りの模様。値段は88円!安い!の?これ安いの?これってどうやってレジで「ピ」するの?普段鮮魚など買わない私にはわからないことだらけ。とりあえず遠巻きに偵察。戦士達がつぎつぎとビニール袋にサンマを入れていく。なるほど、私も戦士に倣い2匹お買い上げ。

 早速帰宅、ちょうど昼飯前。長らくお待たせしました。男の料理アゲイン!

 何も知らないとは言え、刺身にするにはまず3枚におろさないといけない事くらいは知ってますよ。どうやっておろすのかは知りませんが。
 ということで、早速インターネットで調べる。それにしても便利ですなぁインターネットは。参考にさせてもらったサイトをご紹介します。

http://www.epix.co.jp/sanma/
       →http://www.epix.co.jp/sanma/slices.html
http://www.pref.chiba.jp/nourinsui/12suisan/ryu-tu-/sinsen/orosi02.html
http://www.chiyo.co.jp/contents/dekirumon/sanma/
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup/CU20040919C/
 こんなおろし方もあるようです↓
http://www.saikichi-pro.jp/orosi.php

 早速包丁を入れる。こうやって実際に生の魚に包丁を入れますと、自分は生き物を頂いているんだなと実感します。食べ物は元は生き物ですから粗末にしちゃいけませんね。命を頂いているのだから上手においしく料理するのは、生き物に対するせめてもの礼儀かなと思いました。

 しかし上手くおろそうにも慣れていないので一苦労。3枚におろすにも、技術が無いのと包丁があまり切れないのとで身が崩れてしまう。全くの素人ですから、包丁を持ってない左手はどこでどう添えればいいのかもわからない。とりあえず3枚にはおろせた。次!

 次は腹の骨を包丁ですく。薄くすく。薄くすきとる。なるほど、すきとるんだね。やっぱ魚はすきとらないとね。すきとるって、いいよね。で、すきとるって何?
 とりあえず写真のように包丁を寝かせて腹の骨だけ包丁で取り去る。さらに身が崩れる。・・・まだ大丈夫だ。

 食感をよくするために中骨もとる。完全に身が崩れる。

 皮をはぐ。たたきになる。

 しょうがないのでたたきにする。たたき完成!

 手はサンマの脂でべっとり。慣れてない為、魚に触れている時間が長く、手の温もりが身に移ってしまった。こればかりは数をこなして上手くなるしかない。
 いつもより心をこめて「いただきます」。これからはずっと心をこめねば。脂がのってうまい!ご飯!ご飯!ご飯無い!

 もう1匹あるので、それもおろしました。今度は先ほどよりはうまくいきました。ただ、中骨を取ろうとすると身が崩れやすいので、中骨は取らずに我慢して食べたほうがいいかもです。
 はい、3枚におろして皮をはぎました。さて、これを薄く切って刺身にするんですが、しません。というか、真の男にとって、これはもうすでに刺身です。2切れのビッグな刺身なんです。

 ということで、醤油をかけて頂きました。うまい!しかしご飯が無い!この時期のサンマは脂がたっぷりとのっているようで、ご飯が無いと脂っこくてちょっとくどいくらいです。逆に言えば、ご飯と一緒に食べたら最高においしいに違いない!

 今回の男の料理の反省点。一つは、あらかじめご飯を炊いておくこと。もう一つは、今後もサンマを買って3枚におろす技術を向上させること。最後に、やはり切れる包丁が必要ですね。

 ごちそうさまでした!


マドンナ見ませんか - Hana_JP

2006/09/14(Thu) 02:08

 現在、マドンナがツアーを行っており、
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060913-00000222-reu-ent
 いろんな話題を撒き散らしながら日本に上陸する見込みです。

 マドンナは結構な毒舌家で、毒舌家って結構賛否両論あるんですが、私はマドンナ好きです。私の父はライク・ア・ヴァージンを「処女が好き」という意味だと言っていますが、それとは別です。

 ということで、嫌いな人はごめんなさいですが、現在Yahoo!動画でマドンナのヒット曲のビデオクリップが無料でノーカットで公開されています。

 http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00107/v00394/

 時がたつにつれて逆に美しくなって、しかも音楽も進化しているマドンナはかっこええですなぁ。

 私がお勧めしたいのは、まずは「フローズン」。97年のものです。あの頃は私の好きなアーテストばかりで天国だったぁ。映画「イングリッシュ・ペイシェント」に触発されて作ったというこの歌。映像がきれいです。歌も映像にぴったりです。

 次に「アメリカン・ライフ」。かっこええので特にコメントはありません。

 最後に「ハング・アップ」!これはまいった!初めて目にしたときは70年代の映像かと思いましたよ。逆に新鮮です。センスいいですわ。しかもマドンナの体が、こりゃもう、見てもらうしかないですわ。姐さんもうすぐ50ですぜ!


GRHQ GR1鯖 たてます - Hana_JP

2006/08/31(Thu) 13:12

 GRHQのGR1サーバを立てようかと思っています。
 まずは外部からアクセスできるかが最初の難関ですが(爆
 駄目だったら各クランにお助け乞い巡りに行きます(TT

●ドメイン
 grhq-gr.ddo.jp

●使用MOD
 まずはDS、ITのみの予定

●サーバ種類
 非デディケイティド・サーバ(=非常設)

●サーバ稼動日&時間帯
 稼働日:不定
 主に夜7時〜深夜2時までの間で、特に夜10時〜0時

●サーバPC環境
OS: XP Home Edition
CPU: PentiumD 3.20 GHz
Memory: 2024MB
VGA: GeForce 7600GT 256MB
回線: ADSL 8M

●主なゲームモード
 COOP

●主なゲームタイプ
・ミッションCOOP
・Team De Coop CSAR

●プレイスタイル
 全員生還を第一目標にして、クリアできそうな設定で美しいプレイを目指す。難しすぎず、簡単すぎず。
 時によっては指揮官を指名し、事前作戦立案、役割分担をした本格的COOPも予定。
 できればリプレイ保存&公開。

 まずはGR/DS/ITのミッションクリア。次いで有名MODを導入。

●最終目的
 Gun Partyの復活。

Re: GRHQ GR1鯖 たてます - Hana_JP

2006/08/31(Thu) 16:34

 先ほど、サーバが正しく稼動しているのを確認しました。タッチGRでも表示を確認しました。

 ということで、改めて、

 grhq-gr.ddo.jp

 よろしくお願いします。

Re: GRHQ GR1鯖 たてます - [=B.FOX=]tuka83

2006/09/03(Sun) 11:25

おお!また遊ばせていただきますね^^

ところで「中村屋」・・爆笑でしたww


ツーリングのジョー - Hana_JP

2006/08/21(Mon) 19:41

 燃え尽きたぜ・・・、真っ黒にな。




 プラグが(爆


HDDが〜! - Hana_JP

2006/08/17(Thu) 21:21

 外付けHDDドライブが壊れた〜!
 大切なコレクションが〜!

Re: HDDが〜! - Hana_JP

2006/08/18(Fri) 16:59

 当サイトのデータも全てこのHDDに入っていたため、次のアップロードについて困っています。
 HPサーバからデータをダウンロードすればいいんですけど、時間がかかるのが嫌な為、しばらくの間泣き寝入りします。


こんばんわ〜〜 - FATDF_PYTHON

2006/08/16(Wed) 01:16

Hanaさんコンバンワ〜!
毎日暑いですねー^^;
GRAW日本語翻訳お疲れ様です。

GRS2のフォーラムがダウン中とのことですね。
もうご存知かと思いますがフロンティアグループから、
PC版GRAWの日本語マニュアル版が9月に発売になるとの事。
価格は税込みで¥6090だそうです。
これでまた日本のGRファンが増えてくれると嬉しいですね^^
まずはお知らせと^^;

Re: こんばんわ〜〜 - Hana_JP

2006/08/16(Wed) 21:53

 パイソンさんこんばんわは!いや〜暑いですね〜。♪冬よ〜遠い冬よ〜、まぶた〜閉じればそこに〜♪

 出るらしいですね日マ版!私の翻訳がどの程度当たっているか興味深いですが、今のところ買う理由が無いです。誰か友達をそそのかして買わせるしかないかなぁと考えています。
 実は日マ版発売のニュースを知ってから、これは負けてられんと大急ぎで和訳コーナーを完成させました。

 今回はUbiジャパンが翻訳してないとのことなので、もしかしたら期待できるかもしれませんね。それにしてもこのゲーム、要求スペックが高いですね。パソコン買い替えとタイミングを合わせてGRAWを購入したという人も多いんじゃないでしょうか?私もその一人ですけど。

 それ以前に、v1.21パッチでCOOPゲームモードが入ってなかったので、完璧にだれてしまってあまり遊んでません。チームデスマッチにしても、あのマップの小ささでは戦略すら立てられません。エディタも思ったような草木ボーボーマップが作れないようですし。

 果報は寝て待てならぬ、果報はGR1で遊んで待てということで、GR1で遊んでます。やっぱGR1は面白い。


GRAWの日本語化を考える - Hana_JP

2006/08/14(Mon) 22:10

 先日、GRAWの和訳プロジェクトが一段落しました。趣味のHP作りながら、一度作り始めてしまうと変に責任感みたいなものを持ってしまうので、「いやいやこれは趣味なんだ」と言い聞かせて、やり過ぎないように注意しています。

 ところで、GRAWのプログラムそのものを日本語化できないだろうかと考えています。いや、GRHQで日本語化プロジェクトを立ち上げるわけじゃないですよ。GRAWの日本語化の「可能性」を考えています。

Q1.ナーコムの映像と共に字幕を表示させることができるだろうか?

 まず考えつくのが、ナーコム映像内に字幕を表示させるという方法。
 GRAWのナーコム映像は、一つの映像に複数の音声チャンネルが入っています。つまり、もともと無音のクチパク映像に音声をアテレコしている感じです。
 そのため、映像に字幕を入れても、スクリプトによって音声チャンネルが変えられるため問題が生じます。

 では、音声チャンネルと同じ数だけナーコム映像をコピーし、それぞれに音声チャンネルを一つずつあてる。そして字幕を入れる。そしてミッションのスクリプトのファイル指定をそれぞれの映像ファイルに変更する。こうすればミッション中に字幕の入った映像が音声と共に流れます。

 ただし大問題があります。まず、そうすることで元のGRAWとの互換性が無くなってしまうこと。マルチでサーバに接続できなくなったりするはずです。それ以前に現段階ではミッションを編集できるエディタはGRAWに含まれておりません。

 次にGR1のようにメッセージウインドウに翻訳文を表示させる方法。
 これも上記と同様、ミッションスクリプトを編集できなければなりません。また、GRAWプログラム自体に日本語文字を表示させる細工をせねばなりません。西洋の文字なら大小あわせて60程度の文字で表現できますが、日本語はひらがな、カタカナ、漢字など文字が多いので難しいです。不可能ではないでしょうが、現実問題としてただのGRファンがこのようなことをできる可能性は無いでしょう。

Q2.ナーコム音声を日本語音声に吹き替えることができるだろうか?

 できます。これが一番簡単な方法でしょう。ナーコム音声に音声を上書きするだけです。声優になってくれる協力者が数人と、音声のリミックスをしてくれる人が必要です。

 ただし、またここでも問題があります。映像と音声が切り離されて、全く別のファイルとして存在しているものがいくつかあります。例えばゲーム中の案内人ロウイーの映像ですが、映像自体は全く無音で音声チャンネルも入っていません。かわりに、音声だけがつめこまれた〜.bankという、恐らくGrin独自の音声ファイルが存在します。ゲーム中はスクリプトによって映像ファイルと音声ファイルが同時に呼び出されているわけです。

 このbankファイルを展開して個々の音声ファイルにするプログラムは開発されているのですが、これらを再梱包するプログラムは今のところありません。
 ということは、ロウイーなどの音声は上書きできないため、これら一部の音声は吹き替えができません。
 Grinから音声を梱包するプログラムが配布されるかはわかりません。

 ということで、現在のところ、GRファンによるGRAWの日本語化の可能性は低いです。Grinがエディタを公開するかどうかにかかっています。


残念なお知らせ - Hana_JP

2006/08/05(Sat) 19:16

 今日は大変暑うございました。外に出るのもおっくうで、クーラーで冷えた部屋の中でゴロゴロと涼んでいたかったのですが、スーパーに買出しにいく予定が外せなかったので行ってまいりました。

 スーパーにて、アイスクリーム箱セットが安売りしていました。しかしこんなに暑い日だと車で帰る途中に溶けてしまうのでは、と心配していたら、レジの横に氷を用意しておりますとのこと。

 おぉ、これなら安心だと2箱買ってレジを済まし、いざ氷コーナーに行ってみたら!ちょうど私の前のオバハンが冷凍庫の最後の氷を全部かっさらって去っていったところだった!オバハーーーーーーーーーーーン!

 そこからはもう、車の中ではレザボア・ドッグスの腹を撃ち抜かれたミスター・オレンジをなだめるミスター・ホワイト状態でした。

 家に到着して即座に冷凍庫に入れ、試しに一本食べてみたのですが、肝心のチョコレートの混じったパリパリバーがパリパリじゃなくなっていました。手遅れではなかったのですが、アイスの最後の一欠けらが棒から落ちて服にベットリつき、地面に落ちました。あのオバハンの笑顔が忘れられません。

続・残念なお知らせ - Hana_JP

2006/08/10(Thu) 20:37

 先日の悲劇を教訓とし、今回はドライアイス常備のスーパーへ赴きました。ここは専用のマシンでドライアイスが生成されているようなので無くなるという心配はありません。

 いざアイスのコーナーへ行ってみると、う〜ん、パリパリバーは売ってない。しかたがないので5個で値引きのばら売りアイスを5個(板チョコモナカ含む)を買うことに決定。

 レジでお金を払い、肝心のドライアイスマシン用のコインももらう。よしこれで大丈夫だ。

 いざ、ドライアイスマシンの前に立ちはだかり、マシンのふたを開ける!このマシンはレジ袋を引っ掛けて中にドライアイスを注入するタイプらしい。近所のスーパーながら、このマシンを使うのは今日が初。緊張しながらも袋をひっかけて、ふたをしめ、スタートボタンを押す!
 「プッシュー!」っと出てきましたドライアイス!もう透明なふたの向こう側はビッグバン・ベイダーの「プッシュー!」と同じ状態です。ざまぁみろ!おばはん!がっはっは!

 意気揚々とふたを開けると、なんと!レジ袋の口がドライアイスの注入口から逸れててドライアイスが全部レジ袋の外に!こぼれたドライアイスの粉を半泣きでかき集めてレジ袋に入れるも、冷たすぎて全部はできない!アヒャ!アヒャ!と苦戦しながらも袋に詰めていると、背後で人の気配が。

 ちらりと後ろに目を向けると、小学生がじっと見ている。「このおじさんは何をしているんだろう?」という目で見ている。ちがう。おじさんじゃない。お兄さんだ!夏休みか!俺には盆休みすら無いわ!コラ見せもんじゃないぞ!チクショー!

 と思いながら、逃げるように足早にスーパーを出る。帰り道、自転車をこぎながら、やはりあの小学生は俺のことを絵日記に描くのだろうかと心配になる。この量のドライアイスでは長くは持つまい。夕日に向かって自転車をこぎながら、自分のふがいの無さに方を落とす。あのオバハンの笑顔が忘れられません。


GRS2フォーラム is down - Hana_JP

2006/07/21(Fri) 19:14

 数日前からGRSフォーラムがダウンしているようです。

 Kenさんが提供しているWebスペース「Tactical Shooter Online」もダウンしているので、KenさんのサーバPC自体がダウンしてるのでしょうか、はたまたIPが変わっちゃったのかな?

Re: GRS2フォーラム is down - Hana_JP

2006/07/23(Sun) 11:03

 復活しました!


なんで言うこと聞かんのじゃ!!! - Hana_JP

2006/07/03(Mon) 16:38

 久しぶりにノートパソコンに対して破壊欲が沸きました。
 やっぱこういう時は気持ちのままにマウス投げたりパソコン叩いたりするとスカっとしますね!

 自分のパソコンじゃないんですけど。


出た!地デジ詐欺! - Hana_JP

2006/06/26(Mon) 18:52

 このご時勢、来るぞ来るぞと思っていたのですが、ついに来ました地デジ詐欺。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060626-00000050-mai-soci

 もともと、地デジ自体が「2010年になると今のテレビは映りません」というちょっとやっかいな内容だけに、具体的なことがわからないお年寄りなんかがだまされて変なマシーンを買わされちゃったりしないかと危惧しています。もっとも2010年なのでお年寄りもその頃には・・・、いや、お年寄りを大切にしないとねぇ〜っていう話です。

 かくいう自分もよくわかってないのですが、つまりあれですよね、デジタルだから0と1ですよ。0と1がたくさんあるんですよ。で視聴者は画面に高速で表示される0と1の連続を読み取り、内容を考えるってわけですね。

 お金っていくらぐらいかかるんでしょか。テレビがだめならビデオもだめってことかな。そんなんだったらお金かかりすぎるから、せめてアンテナから入ってきたデジタル信号をすぐにアナログに変換する装置がほしいですね〜。そうすれば家中のテレビとビデオが救われる。

 あと3,4年で地デジショックが来る!どうしよう!というネガティブな考えを持ってはいけません!
 昔、テレビが普及しはじめたとき、日本の皆様はどうしていたか!そうです!テレビを持ってる人の家にご近所の人が集ったのです!ここまできたら、もう答えは出たようなもの!

 さぁ!地デジ対応テレビを購入したご近所さんの家に上がりこんでK-1を見よう!


GRAWの対戦で遊んで思ったこと - Hana_JP

2006/06/24(Sat) 21:22

 俺弱!


念願の新PC注文! - Hana_JP

2006/05/31(Wed) 20:13

 先日、名古屋大須のツクモ電機にて私の新しいパソコンを注文してきました!

 GRAWで遊ぶための買い換えですが、現在のパソコンが古すぎるためでもあります。なんてったって、ペンティアム2の400MBでWindows98ですからね!GR1の最低動作環境すら満たしてませんよ!

 ある日を境に電源部が「ブイ〜ン」と大きな声で泣くようになったので、その日から泣くたびにボディブローで根性を叩きこんでいたのですが、今では完全にグレてしまいました。

 新しいパソコンはツクモの
 AeroStream / B30J-6240D カスタム
 CPU: PentiumD 940 3.2GB
 OS: Windows XP SP2
 Memory: 2GB
 VGA: nVIDIA GeForce7600GT 256MB
 HDD: 250MB

 と、こんな感じです。パソコンについては自作する知能と勇気が無いのでオーダーメイドにしました。
 ビデオカードは無難にGeForce7600GTにしました。まぁね、夏のパッチでアンチエイリアスもなんとかという情報もありますし。というか、それより上のだともう予算オーバーです。

 到着は6日!待ち遠しい!とかウキウキして待ってると、なんか嫌な事が待ち受けてるんですよね。そういう人生でしたから・・・。

Re: 念願の新PC注文! - OMEGA_Ken

2006/06/10(Sat) 11:46

で、新マシンはどうですか?

Re: 念願の新PC注文! - Hana_JP

2006/06/15(Thu) 18:48

 あ、返事遅れましてすいません。

 パソコンは非常に良いですよ!特に不具合も無く万事順調です。GRAWも動いてくれてます。


GR:AW Demoでたの?! - Hana_JP

2006/04/29(Sat) 13:44

 え?もう遊んだかって?
 ・・・・・・そ、そりゃあもちろん!
 スライディングとかでしょ、スライディングしたり、あと銃撃ったりするよね。うん。パパシビリもいいよね。

 チキショー!

Re: GR:AW Demoでたの?! - Hana_JP

2006/04/30(Sun) 18:08

 いつのまにか父親がパソコンを新調しており、GRAWを動かすことができました!

 で遊んでみました。どこから撃たれてるのかわからない!なんだよもう!難しいよ!

 しかしこれは初代GRを初めて遊んだときにも感じたこと。ゲームとしては期待できると思います。

 でも、これ製品版でMODとかできるのかな?


リンク - tuka83 Home

2006/03/31(Fri) 23:20

クラン「BLACK FOX」ホームページにリンクを貼らして頂きました
これからよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

Re: リンク - Hana_JP

2006/04/02(Sun) 17:44

 管理人のHana_JPです。
 こちらこそよろしゅうお願いいたします!
 いつか戦場で会いましょう!

Re: リンク - tuka83 Home

2006/04/10(Mon) 01:23

土曜日はお疲れさまでした
見ての通りの素人達ですんでボチボチやっていきます


あけましておめでとうございます - Hana_JP

2006/01/02(Mon) 23:47

 天邪鬼なもんで、なんかひねったこと書こうかと思いましたが、ここは真面目に新年のごあいさつを。

 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。

 今年は何の年になるかと言えば、やはりGR3でしょう。出なきゃおかしいです。

 と言いつつ、出たとしても、私のPCではスペックが足りない。いいパソコンが欲しい。でもお金に余裕が無い。遊べない。でも、ちょっと知ったような事を書いてみる。という方向でいきます。よろしくおねがいします。

 最近、遊ぶゲームがどんどん退化していき、ローグ・スピアや、初代R6で遊んだりしています。
 やっぱいいゲームはいい!GR3に期待したい!

聞きたいことが - ドモ

2005/07/29(Fri) 11:20

はじめまして。
ゴーストリコンで、
レインボーシックスみたく自分の持ってる銃が見えるようになるMODってないですかね?

Re: 聞きたいことが - Hana_JP

2005/08/12(Fri) 13:51

 こんにちは、霊界と交信するために里帰りした管理人Hana_JPです。

 自分の銃が見えるMODについて、存在するという噂を聞いた事がありますが、どのMODかは存じません。

 もし見えたとしてもRvSのような美麗さではないでしょう。

 お力になれなくて申し訳ありません。


企画倒れ一覧 - Hana_JP

2005/07/21(Thu) 01:47

 ゴースト・リコン司令部Hana_JPが企画しつつも、ついに実行に移すことができなかったMODやイベントなどをばらしちゃいます。
 「作っていたが」などと書かれていないものは全て開発前の企画倒れ。

●MOD

・RainbowTeam vs Terrorists
 レインボーチーム(人質救出)とテロリストと人質に分かれて対戦するMODです。一風変わったミッション型対戦MODになるはずでした。実は一番力を入れていたMOD。

・雪合戦MOD
 GRSキルハウスを雪模様に変え、雪玉ランチャーで対戦するMODです。完成に近い状態なのですが、リリースのタイミングを逃がしたのと、テストプレイしてないためにお蔵入り。

・Team De Coop v5.0〜
 一つのミッションをいじり、さらにバランス調整するのに膨大な時間がかかるため、製作できずじまいでした。

・無人偵察機MOD
 Over the Rainbowのmoheno氏とbbs上で遊び半分で企画したMOD。透明化したキャラに無人偵察機型の帽子アタッチメントを取り付けてミッション依存型の無人偵察機を作ろうとしましたが、遊び半分のためそのまま企画が流れました。

・=GRHQ= GL Reticules v3.0
 目視で確認できる敵の距離をレティクルで測れる機能を付けようとしました(狙撃スコープの曲線の照準のアレです)。

・パパシビリ・マニアックスMOD
 パパシビリやロシア人将校、アベイトなどを操作できるMOD。

・ハンテッド
 映画「ハンテッド」を再現したミッションMOD。具体的に言うと、特殊部隊時代のベネチオ・デル・トロの戦闘スタイルを再現。味方が陽動射撃をしている間に秘密裏に敵基地に潜入し、ナイフ一本で要人を暗殺するようなミッション。

・基礎訓練MOD
 GRの「トレーニング」をもっと実戦的にしたMOD。

・ゴルゴ13MOD
 昔ゲームセンターにあったゴルゴ13撃ちものゲームのマネ。一発必中を条件に、きわどい狙撃状況ばかりを集めた短編ミッション集。スキン含む。

・鳥肌実MOD
 鳥肌実のスキンMOD。音声も付ける予定だった。

・女兵士物語(仮題)
 DSに登場するスペシャリスト:Jodit Haileを主人公にした番外編キャンペーンMOD。Joditがいかにして兵士になったかを、NHK顔負けの壮大な大河物語風にして作りたかった。イメージとしてはベルセルクのキャスカみたいなの。

●イベント

・Yuki Gassen
 GRSキルハウスを雪模様に変え雪玉ランチャーで対戦するMODを使用した雪合戦大会。

・ちょみっこクラブ
 ちょっとずつオリジナルミッションをこなすクラブの略。発案はWildcat氏。GR・DS・ITのミッションをちょっとずつ真面目にCOOPしようという企画。

・TeamでCoop
 Team De Coopのミッションを復活ゼロ(&できれば死者ゼロ)でクリアする事を目的とするCOOP大会。最高のリプレイを保存して配布する予定でした。

・GR合コン
 GR合同コンバット。名前落ち。

・=GRHQ=杯
 =GRHQ=が主催する対戦大会。Hana_JPの部屋にある要らない物の処分に困り、賞品にしようと企画するも、めんどくさいのでボツ。

●HPコーナー

・マルチプレイで遊ぼう!

・マルチプレイ用語集

・武器データ資料室アイテム編


小学校からやり直す - Hana_JP

2005/07/12(Tue) 02:20

 最近、テレビで平成教育予備校がやってますよね。ご存知、前身は平成教育委員会。
 なんでも、たけし軍団が小学生のドリルを解いてみて、意外と難しかったという経験が番組を立ち上げるきっかけだったとか。

 で、最近ボーナスが入って、特に使う予定が無いので、小学生のドリルを買ってチャレンジしてみました。
 ホントはボーナス使う予定が崩れるほど少なかっただけですけど・・・。

 あ、ちなみに私は一応、理系大学を卒業しています。でも数学は苦手です。

 国語や社会などは記憶に頼るのが多いので、それらは避けて、やはり「解く」という言葉がぴったりの算数のドリルを買いました。その本屋で一番難しそうだった本です。ドリルっていうか、ワークって書いてあります。

 旺文社の「最強の算数力」!しかも(小学6年以上)と書いてある!小学校卒業生までをも視野にいれているとは!1200円。
 http://www.obunsha.co.jp/news/news0504_02wa-ku.htm

 半分くらいまでチャレンジしてみると、やはり小学生の問題なので当たり前のように解けました。悩むような問題もありません。

 ですが、答え合わせをしてみると・・・正解率が9割程度。小学生の問題なんだから全問正解しなきゃ恥ずかしいんですけどw
 原因はポカミス。単純な計算を勘違いで間違えていたり、文章題から数字を抜き出すときに写し間違えていたりと、そんなミスばかり。

 やはりこうやって、改めて挑戦してみると、「三つ子の魂百までも」じゃないですけど、小学生4年くらいまでの基本的な計算が重要ですね。

 九九をがむしゃらに覚えたように、簡単な計算なら足し算も引き算もパターン化して覚えたほうが、将来効率が良くなるかもしれないと思います。例えば16+7=23みたいなのです。

 そうすれば単純なポカミスが減ると思います。高校や大学の数学って一つの式に計算に計算を重ねて何行にもなる問題がありますけど、解き方があっていてもポカミスをやらかすと全部狂ってきますよね。

 最後に検算すればいいんですけど、やはり算数や数学が苦手な者にとってはテスト中、検算する時間的余裕も無いですし。
 2桁の計算がパッとできれば解くスピードもどんどん速くなりますしね。一石二鳥じゃないですか。ITの進歩が著しいインドでは子供に二桁の九九の教育が行われているとかいう話も聞いた事あります。

 私は算数・数学が苦手です。でも改めて、小学校4教科の中で算数が一番重要だと思いました。算数・国語・社会・理科の順に重要だと思います。
 (中学だと数学・英語・国語・社会・理科かな)

 で、上記のワークですけど、途中までは計算問題でポカミスしながらもスラスラと解けるんですよ、小学生問題ですから。
 でも残りの半分は、文章題と入試問題なんです。

 なんと、これがまた難しい!最初は難しいと思ってなかったんです。
「あぁ、こんな問題、いちいち図描いたり小分けして計算するより、xとyで数式作って一気に解けば楽じゃん。ほら、もう解けた。どうよ。答えどうよ・・・・・・・・・ぇ?」

 てな感じで、ボロボロ。本のタイトル通り、最強です。もちろんxやyで正しい数式を作れば解けるんですが、やはり頭が硬いのと、簡単だと思って舐めてかかるのとで、根本的に間違った考え方をしてしまいます。

 私がバカなだけかもしれないんですけど、かなり手応えがある本です、コレ。オススメです。


この最期かっこいい! - Hana_JP

2005/07/07(Thu) 10:36

 この翁かっこよすぎる!

http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/0507/06a.html

 情報元:海外ボツニュース
 http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/


ぐだぐだ - Hana_JP

2005/07/02(Sat) 12:24

 最近英検を受けました。TOEICと実用英語検定2級です。別に学生でもないし、仕事で英語を使うわけじゃないんですけど、なんかガイジンとハナセタラカッコイイトオモッタノデウケマシタ。

 両方とも結果来ました。まずTOEICは・・・990点中450点。惨敗でした・・・。半分も無い。
 ABCDEの5段階評価のうち、Dでした。つまり、普通の人程度の英語能力しかないという事で、英語の翻訳サイトとか立ち上げながらも、実は特に英語ができるわけでもなかったのでした。
 ちょっとショック・・・。

 英検2級は一次試験合格でした。英検自体、合格ラインが低いので受かりやすいみたいです。

 中学生レベルの単語はわかるんですけど、それが熟語になると全然ダメでした。

 う〜ん、修行がたらんかったなぁ。


またしても - Hana_JP

2005/06/18(Sat) 23:16

 チーム対戦用ゲームタイプMODを作ろうと思っています。

●カスタム包囲
 従来の包囲は人数の多いチームが自動的に攻撃になりますが、これを手動で防御・攻撃を設定できるようにします。

 これにより人数の少ないチームでも攻撃側になる事ができます。
 例えば、人数の多い寄せ集めのチームが防御をし、少数精鋭のチームが攻める、という戦いもできます。

●カスタム占拠
 マップに存在する36ヶ所のゾーンを多く占拠したチームの勝ちです。

Re: またしても - Hana_JP

2005/06/19(Sun) 12:27

 あれこれ思考をめぐらせた結果、カスタム占拠は実現不可能だと判明しました。

 理由は、ゲームタイプではBaseやCentral Areaは呼び出せるものの、Map Point XXは呼び出せないためです。
 呼び出せないとスクリプトに組みこめません。

 できない事は無いんですけど、できるマップとできないマップが出てしまいます。

Re: またしても - Hana_JP

2005/06/22(Wed) 10:37

 新たに、鬼ごっこ敵な対戦ゲームも考え中。

 勝敗にこだわるようなものじゃなくて、息抜きみたいに軽く、おふざけ程度に遊べる感じにしたいです。


嘘つきそびれた! - Hana_JP

2005/04/03(Sun) 03:56

 しまった!せっかくのエイプリルフールを爆睡して過ごしてしまった!嘘つきそびれた!
 でも、これといった嘘を用意していたわけでは無いんですけどね。

 ったく、何が春だ!鼻で呼吸させてくれ!
 そういえば以前、鼻づまりの時に鼻血が出たことがあるんですけど、滝のように血が流れてくるんですよ。
 素人の考えなんですけど、鼻づまりというのは鼻が充血している状態なんじゃぁないかなって。
 つまり血の循環を良くすれば鼻が通るってことじゃないかと。

 そこで私の考えた方法がこれ。
 スクワット50回!!!
 これで鼻が通ることほぼ確実!

 要は運動すればいいんですけどねw

 話は変わりまして、私の住むここ各務原の新境川は桜の名所です。
 http://domestic.hotel.travel.yahoo.co.jp/special/sakura/famous/ch070.html

 昨日は祭りだったそうで、街のいたるところでチビっ子がみこしをかついでいました。あぁ、なつかしい。
 「わっしょいピッピ(笛)、わっしょいピッピ」って延々と歩いて、誰かの家の前に止まって、「わ〜〜〜ドンドンドン(太鼓連打)」と金くれるまで騒ぐんですよ。

 みこしって神様の乗り物で、動く神社なんだそうですね。私が小さかった頃はそんな事気にもしていませんでした。みこしを担ぎ終わった後のジュースだけが目当てでした。

 そうそう、よくみこしの飾りを作らされたなぁ。紙を重ねて、ハリセンみたいに折りたたんで、真ん中を輪ゴムでぐるぐる巻きにして、ゴムの両側の紙を起こして花にするんです。

 みこしも2種類あって、本物のみこしと、土台以外全部子供が作るみこしがありました。
 今では知り合いのご近所では、なんかピカチューのみこしを作ってるとか。みこしは神様の乗り物なのに、ピカチュー担いでどうすんだ!どんな宗教だ!

 って昔を思い返すと、私達はドラゴンボールとかドラえもんを担いでたような気がしないでもない。
 ドラゴンボールは人気があったから、多くの町でみこしのネタに採用されててさ。んで町の境目でみこし同士がニアミスしたとき、両方とも孫悟空だとライバル心が湧くんです。しかも小学生が書く絵だから、どっちのみこしも孫悟空の顔が微妙に歪んでる。

 ったく、今も昔も変わってないですね。あの時孫悟空書いた奴に、「お前の神様は孫悟空だったのか?」って聞いてやりたいですよ。

 ・・・・あれ?なんか・・・記憶の片隅に、「ついでにとんちんかん」のぬけさく先生のみこしを担いだような・・・。あれって俺が書いたんだっけ・・・。

Re: 嘘つきそびれた! - GATO Home

2005/04/07(Thu) 18:41

桜綺麗ですよね、自分の実家も各務原なんですが
中屋橋から三井山→21号線方面(みどり幼稚園)
最終的には名鉄線の線路までに抜けていく新境川
の土手道が特にいい感じです。
今週末が満開なんでしょうかね?
各務原繋がりでGRの自衛隊MOD、TEST版ですが、
今日当たりUP致します。
今回は、航空自衛隊基地防衛教導隊スキンの追加
になります。
あと、ミッションも結構増えてますので・・・・。
UPしたらDL先HANA_JPサンにもお教えいたします。
また、バグチェックしてみてください。
宜しく御願いします。

Re: 嘘つきそびれた! - Hana_JP

2005/04/10(Sun) 23:33

 どもです!
 各務原の桜は土曜日に満開だったようです。私はバイクで通っただけで花見はしていませんが、人はかなり多かったです。大渋滞でした。

 今度是非新しいバージョンの陸自MODで遊ばせてください〜。


新米攻略 - Spade.L

2005/02/25(Fri) 13:52

はじめまして
新米攻略のストーンベルのページのミッションナンバー(?)がM02-ストーンベル になっています。正しくは
M03-ストーンベル では無いでしょうか?

Re: 新米攻略 - Hana_JP

2005/02/25(Fri) 21:47

 その通り大正解!いやぁ、実はその部分はクイズになってたんですよ、あっはっは・・・

 すいません、間違えてました(TT
 ご指摘ありがとうございます。
 他にもいろいろ間違いがあると思うので、もし見付けたら遠慮なく指摘してくださいませ。

 新米攻略コーナーを見てくださってありがとうございます(^^


男の料理アゲイン&近況報告 - Hana_JP

2005/01/23(Sun) 17:48

 あけましておめでとうございます。
 すいません、最近全然GR関連の事やってません。年末年始忙しかったのと、正月あけてのんびりしていたいのと、あと大型二輪免許とりにいってたりしてるので、HPとか弄る時間がありません。

 GR2のリリースは当分先になると読んだので、パソコンのために貯めたお金をナナハン免許に費やしました。一本橋で苦労してます。普通二輪持ってないっすからね。

 ということで、最近の話といえば、原付でハイサイドをおこして転んだことでしょうか。その話はおいておいて、おいしい料理を考えたのでご紹介します。

 「ペペロンチーノ・ヤキソバ」です。ペペロンチーノってのはご存知の通り塩とニンニクと唐辛子で作るスパゲッティです。
 だからこの料理を日本語にすれば「ニンニク風味ピリ辛塩焼そば」ですな。そもそもペペロンチーノを失敗すると焼そばみたいになるんですけどね。

●材料(1人分)
・ニンニク好きなだけ
・唐辛子1つ(っていうか一本)
・肉(好きな肉を好きなだけ)
・焼そば用の麺(1人分)
・キャベツ(適当)
・塩(適当)
・油(適当)
(オリーブ系油が好ましいがサラダ油でもクッキングエコナでもいい。でもゴマ油は危ないのでダメ)
・バジルorバジルペースト(無くても良い)

●作り方
@まず唐辛子は干物だと思うのでお湯でもどしておく。ニンニクを2,3mmにスライス。キャベツは角切り。唐辛子がやわらかくなったら輪切りにして種を取り除く。くれぐれも唐辛子を触った手で目をこすらないように。

Aニンニクをフライパンの中に入れ、油を注ぐ。油は入れすぎないこと。足りなかったら後で足せばいい。フライパンを弱火にかける。つまり油にニンニクの風味をつけるってこと。しばらくするとニンニクから油の気泡がジワジワとでてくる。

B少しだけ火力を上げ、唐辛子を入れる。少し炒めたらお湯25cc程度を入れ、塩で味付けする。味見した味がそのままの味になります。ここまではペペロンチーノスパゲッティと同じ感じです。

C適当にタイミングを見計らって麺とキャベツと肉を入れて強火で炒める。ここからが焼そばやね。炒め具合は個人の好き勝手にどうぞ。

Dバジルがあったらバジルを少しだけ混ぜて風味をつける。

E皿にもりつける。できあがり。

 とまぁ、こんな感じです。唐辛子をたくさん入れるとかなり辛くなるので注意してください。ニンニクは風味なので、ニンニク大好きな人は一房まるごと入れてもらってもいいと思いますよ。塩は皿にもりつけた後でも足して混ぜることができるので、料理中に塩かける時はかけすぎに注意です。


MODに関する質問 - yag

2004/11/22(Mon) 22:08

=GRHQ=製のMODについての質問なのですが、
=GRHQ= MOD WORKSのページに載っているけれどもDLできないものは
公開終了ということなのでしょうか?
Frostbiteという脅威インジケータ禁止MODでインジケータ表示をしたいので
Threat Indicatorを使わせて頂きたかったのですが…。

Re: MODに関する質問 - Hana_JP

2004/11/23(Tue) 19:47

 こんにちは、管理人のHana_JPです。

 すいません、ただのリンク切れです。前から直そう直そうと思っていたのですが、今日までそう思い続けてました。

 yagさんの御要望で急いで修正しましたので、こちらのページからダウンロードしてみてください。
 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/2020/modworks/modworks.html

 実は=GRHQ=製MODの多くはジオシティーズに置いてあったのですが、先日の仕様変更で、ジオ以外からの外部リンクをシャットアウトするようになってしまいました。だからMODがダウンロードできない状態になっていました。

 ジオにMODWORKSのページを仮移転したので、大半のMODはダウンロードできると思います。

Re: MODに関する質問 - yag

2004/11/24(Wed) 21:33

無事にDLでき、インジケータが表示されるようになりました。
追加マップなどのMODに興味を持ってあれこれとインストールしたものの、脅威表示がないものは難しくてかないませんでした。
おかげさまで、そこそこ頑張れるようになりました。
ありがとうございました!


Ghost Rider 3 届いた! - Hana_JP

2004/10/30(Sat) 02:00

 実は届いたのは数日前でもう観ました。感想はまた別の機会に書きます。

 私が言いたいのはね、DVDケースをプチプチで包んでくれるのはありがたいけど、肝心のDVDケースの中にスポンジとか入れてくれないとさ、ディスクが外れて傷だらけになってたのよ(泣

 そりゃまぁ、1週間以上かかってスウェーデンから届いたから嬉しいですよ。海外に行った事の無い私にとっちゃぁスウェーデンも冥王星も同じ遠い場所ですからね。
 そんな遥か彼方から届いたから嬉しいけどさぁ・・・、でもねぇ・・・、お金払ってるしね・・・、ぐへぇ。

 まぁ少しの音飛びと一部分の画像の乱れだけでよかったです。これで5000円くらい出しました。
 バイクはカブしか乗った事ないし、バイクの知識なんかこれっぽっちも無い私ですが、一応これでもゴースト・ライダーのファンになっちゃったので、日本で発売された日には改めて買う予定です。

 ちなみに、GR2を観た方はわかると思いますが、GR2は字幕が無かったです。ナレーションが無かったですからね。GR3もそうです。

 詳しい感想はまた改めてということで、簡単な感想を書きます。
 本編とおまけの2部構成。本編ははっきり言ってかなり物足りない。比べるとGR1とGR2のが見所が多かった。前作までは「こいつはすごい!」と思う場面が多かったが、今作は「こいつはすごくバカだ!」と思う場面が多い。おまけはバイクのスタントの大会などが収録されており面白い。DVDケースの裏の目次を見ると、本編の目次ではなくおまけの目次だった。つまりGR3はおまけがメインであると思われる。
 前作と前前作の方が面白かったが、私は買う価値があったと思う。GR3だけで3時間以上あるからね。


DTD Cold Call Out - 通りすがり

2004/10/20(Wed) 22:19

DTD Cold Call Out です


ジオシティーズが画像外部リンクを不可に - Hana_JP

2004/10/08(Fri) 16:52

 うちのHPではバナーなどの画像をジオシティーズに置いて、HPからジオへ外部リンクを張ってバナーを表示させていましたが、それがだめになったようです。

 ジオシティーズが画像の外部リンクによる表示を不可能にしました。
 そのためHPのバナーが表示されていませんが、近い内に直しますんで、そこんとこ夜露死苦お願いします。


先日のトリビアにて - Hana_JP

2004/09/23(Thu) 21:15

 先日のトリビアの泉見ました?日本刀vsマシンガン!いや〜、感動しましたよ。

 見る前は私はちょっと冷めてたんですよ。サブマシンガンもアサルトライフルも全部機関銃という日本のメディアだから、たぶん日本刀vsサブマシンガンなんだろうなぁと。

 そしたらなんとブローニングM2マシンガンじゃないっすか!50口径っすよ?! "Somebody! Get on the 50!"ですよ?!口径12.7mmですよ?!

 さすがの日本刀とはいえ、50口径弾を100発も耐えるのは無理だと思ってたら、やっぱ無理でしたね。
 しかしもしこれが一発勝負だとしたら勝ってたってことですよね。さすが日本刀。ちょっと太めの刀でしたね。子連れ狼でしょうか。

 と、私が言いたいのはそれじゃなくて、切腹のトリビアありましたよね。寝ぼけて切腹した侍がいるというやつです。あれの解説の絵で、切腹したときの叫び声ですよ。
 あの絶叫ってもしかして、ゴースト・リコンの敵戦車兵の声じゃないですか?どうも私にはそう聞こえたんですが。録画してないのでよくわかりません。

 ということでしたとさ。


GR3が待ち遠しい! - Hana_JP

2004/09/14(Tue) 21:08

 GR3が待ち遠しいです!
 GR2の間違いじゃないかって?いえいえGR3です。GRって言ってもゴースト・リコンじゃなくてゴーストライダーです!

 つい先日、海外の某サイトでおもしろ動画を物色していたところ、バイクの動画を発見し評価点も良かったので見てみたら・・・・・。



 速い!!!!!!!!



 と、二輪は50ccまでしか乗れない私でもわかりました。調べてみると伝説のバイク野郎「ゴーストライダー」の神業ライドだとのこと。

 肝心の動画を見つけた某サイトはおもしろ動画のほかにも若干のムフフ動画やグロ動画があったりするので紹介できません。
 でもご安心を。オフィシャルサイトでもっと画質の良い同じトレイラーが公開されています。

 http://www.ghostridermovie.net/

 「TRAILERS」のコーナーに7つのトレイラーがあります。まず観てほしいのはGoes Crazy in Europeのteaser/augustです。対象をファイルに保存でダウンロードしてください。

 私は二輪は原付50ccまでしか乗れないので、最高速度は65km/hまでしか体験したことが無いのですが、いろいろ調べてみると200km/hも出すといろんな意味でヤバいとのこと。

 このムービー見てもらうとわかりますが、画面下の右あたりにデジタルのスピード計がついてます。光の反射で見づらいですが、明らかに200km/h以上は当たり前のように走ってます。

 あ、書き忘れてましたが、ただ単にレース場を200km/h以上で走っているわけでは無いですよ。一般車両がたくさんいるハイウェイを200km/hオーバーで車をすりぬけて走ってます。いろいろ書きたいのですがトレイラーを見てのお楽しみということで。
 見終わったら残り6つのトレイラーも見て鼻血を出してください。

 DVDは1作目と2作目が出ていますが、今では1と2が合体した日本語字幕版DVDが安く発売されています。
 いろんなサイトで販売していますが、ここでは元祖販売元をご紹介。
 GR1:http://www.wick.co.jp/ghostrider.html
 GR2:http://www.wick.co.jp/ghostrider2.html
 GR1&2:http://www.wick.co.jp/ghostrider1_2.html

 で、わたくし早速買いました。そして見ました!すごい!思わずディスプレイの前で対向車を避けました。

 いや〜、すごいけど危ない!今度GRJの有志でツーリングをする企画があるらしいですが、間違ってもこんな真似はしないでくださいね。

 でも悪い子である私は真似しちゃいましたよ。もちろん公道で。もちろん車の無い夜中に。もちろん後ろを気にしながら。もちろん自転車で。もちろんコンビニに行くついでに。

 もうすぐGR3が発売されるらしいです。日本での発売は未定ですがいずれ出るでしょう。待ち遠しいですなぁ。

Re: GR3が待ち遠しい! - Hana_JP

2004/09/14(Tue) 21:31

 漆黒のゴーストライダーと彼のバイク。
・SUZUKI GSX-R1000 2002
・SUZUKI GSX-R1300 HAYABUSA
・BMX SUPER SPEED 4.7(自転車)
 (右がハヤブサだよね?)

 ちなみに自分の車を持たない私の貴重な移動手段である愛車:HONDA SUPER CAB C50 STANDARDのニックネームを、この度スーパーカブC1300ハヤブサターボに改名しました。

Re: GR3が待ち遠しい! - Wildcat Home

2004/09/19(Sun) 14:02

そうそう、これ。ヤバイくらいワクワクしてしまいますね...

僕はアメリカン乗りですが、GR観てるとああいったタイプのバイクにも跨ってみたくなりますぞ。

Re: GR3が待ち遠しい! - Hana_JP

2004/09/20(Mon) 08:07

 待ちきれずに本家サイトでGR3を予約しちゃいました。
 全予約者の中から10人にいろいろ当たるらしいです。
 そのいろいろがこれまたすごい!

1等:SUZUKI GSX-R1000 Carbon K4 スペシャルパーツ装備
2等:DVビデオカメラ+ペンカメラ(車載型)
3等〜5等:スウェーデンのストックホルムで行われるGR3リリースパーティの飛行機・船・電車の旅券
6等:ゴーストライダーのヘルメット、Baehrサイレンサー2
7等〜10等:チームGRのジャケット

 いや〜、欲しい!1位がこれですよ!私なんて今からもう当たった時の事を心配してますよ!

 予約は10月1日までのようです。


@WARの映像ファイル - Hana_JP

2004/07/25(Sun) 21:53

 戦争ゲームを扱っているサイトに「ATWAR」というのがあります。Ghost Reconも扱われており、MODのデータベースやGRやGR2の最新の情報も取り上げられています。
 http://www.atwar.net/news.php

 また、このサイトは現実の戦争、特にイラク戦争関連のニュースも多く扱っており、あらゆるゲームのニュースにまぎれて、そのようなニュースもあります。
 http://www.atwar.net/content.php?article.cat.17

 これらのニュースには、実際の戦闘の映像もダウンロードできるようになっているものもあります。
 多くの映像が、日本ではあまり見る事のできない映像です。中には酷い映像も含まれています。
 確かにこのような映像が万人に対して良いとは思いません。しかし私が思うに戦争ゲームで遊ぶ人は見るべき、そして真剣に考えるべき映像だと思います。

 映像を見るにはDivXコーデックなども必要なものもあるようです。

(@WARのサイト管理者がどのようなポリシーで戦争に関するニュースを扱っているかは私はわかりませんし、ここでは触れません)


熱中症に御注意を! - Hana_JP

2004/07/20(Tue) 19:14

 皆様!熱中症にご注意を!
 水分とりすぎて腹壊しても熱中症で命を落とすよりはマシ!外で御仕事される方はジュースかなんか飲みましょう。
 http://www.heat.gr.jp/


あのMAP作成ソフトってありますか? - 臥秦龍華

2004/06/25(Fri) 19:09

GRのMAPを作りたいんですけど、ソフトとかありますか?

Re: あのMAP作成ソフトってありますか? - Hana_JP

2004/06/27(Sun) 14:02

 GRでマップを作成するのに必要なのは画像編集ソフト:フォトショップと立体モデル作成ソフト:3D Studio Max(略:3DSM)の2つです。

 この2つは購入しなければいけません。フォトショップは10万円前後、3DSMは30万円とも40万円とも言われています。

 フォトショップはデザイン関係のお仕事をしているお知り合いの方がみえるなら、もしかしたらそのつてで手に入るかもしれません。
 3DSMについてはまず無理でしょう。もし手に入れたとしても、かなりのスキルが必要になります。プロじゃない方が趣味で使うには難しいソフトです。

 GRじゃないんですけど、無料でマップを作成できるゲームに「R6:レイブン・シールド」と「Far Cry」があります。
 レイブンシールドは屋内のマップを作ることができ、Far CryはGRのような屋外のマップを作る事ができます。どちらも本体を購入するとマップエディターが付属しています。

Re: あのMAP作成ソフトってありますか? - Hana_JP

2004/06/27(Sun) 14:03

 ちなみに下のスレッドのCGで書かれた綺麗なおねぇさんは3DSMで作られたらしいです。


綺麗なおねぇさんは好きですか? - はい! - Hana_JP

2004/06/08(Tue) 20:29

 みなさんはこの綺麗なおねぇさんの写真を見てどう思うでしょうか?私はゾッコンです。

 実はこれ、写真じゃないんです。このおねぇさん、なんとCGでできたおねぇさんなのです。
 「信じられねぇだべ!」という方はこちらをご覧ください。もっと信じられなくなります。
 http://www.this-wonderful-life.com/

 なんと動画まで見られます(要DivX)。私の場合、
 http://www.liamkemp.com/
 こちらのサイトの動画しか見られなかったのですが、ニコっと笑うおねぇさんに惚れました。
 こんなべっぴんさんが実在してないなんてなんかさみしいなぁ。


GRS2 復旧中 - Hana_JP

2004/06/07(Mon) 20:43

 GRS2とOMEGA_JAPANのサイトが諸事情により閲覧ができない状況にあります。
 現在復旧中とのことですので、しばらくお待ちください。

 GRS2フォーラムは機能していますので、当サイトのメインページまたは下記のリンクからどうぞ。

 http://grs.bbzone.net/phpBB/index.php

Re: GRS2 復旧中 - Hana_JP

2004/06/08(Tue) 18:34

 GRS2とOMEGA JAPANのサイトが復旧しました。


掲示板を変えました Hana_JP Home

2004/05/15(Sat) 21:29

 掲示板を変えました。
 これからはこちらに投稿をお願いします。


戻る